腕時計投資新聞

腕時計の[買う・使う・売る]すべてを楽しむ専門サイト「腕時計投資ドットコム」
2016年3月6日更新

腕時計投資の第一歩、高級腕時計のハマり方

最近雑誌でインタビューを受ける機会によく思うのが、腕時計投資は「楽しみながらできる唯一の投資だ」ということ。

私は株やFXなどをやったことがなく、完全に腕時計投資一筋なのです。

だから、その他の投資を考えたことがなく、比較するということがありませんでした。

それが取材されていると、たまに他の投資、特にモノへの投資との比較を聞かれるがあるのです。

で、そうやって考えてみると、「楽しみながら」できるというのは腕時計投資だけだ、と改めて思うわけです。

例えば株式投資の場合、株券を眺めて楽しむということはできませんし、しかも株券は電子化されています。
マクドナルドの株主優待券などは使って楽しめますが、年に数枚もらえる程度で日常的に使うということはできません。

また、不動産投資も購入した物件に住んでいたら投資になりません

ワイン投資は、趣味と投資がリンクしているという点で腕時計投資と似ている部分がありますが、保管方法に気を使う上、「飲んで楽しむ」ことができない悲しさがあります。

つまり、“使って楽しむ”ということができるのは腕時計投資だけなのです。

そして、本題。

腕時計投資をしてみよう、と思った人がいたとして、

・時計好きな人
・時計に興味がなかった人


で参入の容易さが変わります。

腕時計投資の場合、時計好きだとすっと入っていけます。なぜならそういう人は時計の知識があるからです。

しかし、腕時計に興味がなかった人は様々な種類の時計を見てもチンプンカンプンです。

ロレックス14270』と言われても「なにそれ?」という感じでしょう。

一方、時計好きな人ならば、「旧型のエクスプローラ、キムタクがつけてたって噂がながれて流行ったやつね」と分かるわけです。

ということで、腕時計に興味がなかった人は、まず高級腕時計にハマってみましょう!

高級腕時計にハマる方法は一つ!

買うことです。

高級腕時計の一般的な価格帯は10万円台~200万円台ぐらいまででしょう。

最初は、新品で10万円台の時計を買うことをオススメします。

時計の種類には、

【機械】
・自動巻
・手巻き
・クオーツ

【バンド】
・金属ブレスレット
・革ベルト

というのがあるのですが、一番人気は【自動巻&金属ブレスレット】の組み合わせ。

その選択肢で購入できるのがこちら。

タグホイヤーの時計です。

しかもGMT機能付き。
(GMT機能とは2カ国の時間を表示できる機能です)

かつて高級腕時計にハマった人の1本目は、だいたいオメガシーマスターでした。

シーマスターを買って高級腕時計に目覚め、より高い時計を買ってみたいと思った方が多いはずです。

当時のシーマスター新品価格は10万円台前半から後半。

しかし今では30万円台以上。

そんな中、タグホイヤーのGMTモデルは10万円台半ばで買える貴重な時計

まずは1本、買ってみるならオススメの時計です。

- PR -