腕時計投資新聞

腕時計の[買う・使う・売る]すべてを楽しむ専門サイト「腕時計投資ドットコム」
2016年8月2日更新

買取サービスを使うメリット|腕時計の基礎知識

 買取サービスは前の項目でもお伝えしたとおり、一部の時計については〝買取サービスの査定額≒ヤフオク売却可能額〞となる場合があり、ヤフオクで販売した時より手数料分と送料分がお得です。また、このような金銭的メリットだけでなく、その場で現金が手に入るという時間的メリットもあります。ヤフオクのIDなどを育てなくても時計を店に持っていけばその場で現金化してくれるという手軽さは、他のどの売却方法よりも簡単です。けれども、買取金額はお店と時計の種類によってばらつきがあり、ヤフオク出品よりも高く売れるというケースは多くはありません。

 買取サービスは、上記のメリット・デメリットを把握し、バランスよく使うと非常に使い勝手の良い売却方法です。ですが、状況に関係なく、最も買取サービスを使うメリットがあるシチュエーションが存在します。それは〝売るのに時間がかかる時計〞を売却する場合です。

 投資用腕時計の売却とは異なりますが、知人にヤフオクをやっていることがバレてしまうと「自分の時計を代理で出品してほしい」と頼まれるケースがあります。出品自体は無料ですし、写真を撮って載せるだけなのでそれほど手間だとは感じません。しかし、時計がなかなか売れないと「まだ売れないのか?」と問われだんだん面倒になってきます。知人が売って欲しい時計は投資用の観点で購入した時計ではありません。たとえば、それがグッチの腕時計だったとしたらとっても売りづらいことでしょう。半年以上売れないことを覚悟したほうがいいかもしれません。このように売りづらい時計の場合は、たとえ査定額が安かったとしても買取サービスを利用するべきなのです。

 また、人気のあるブランドでも売りづらい時計は存在します。こちらは査定額が高めなので、ヤフオク売却可能額と査定額の差額により多少の利益を持って行かれたとしても買取サービスを利用するメリットがあります。例えばロレックスチェリーニなどがそれに該当します。

 チェリーニは売却時にヤフオクを利用するとしても高値で販売可能なため、投資用腕時計として魅力があります。しかし、チェリーニを買う人は少数なので売れるまでに時間がかかるのです。よって、チェリーニの場合、ヤフオクで半年ほどの時間をかけて売るぐらいなら、即買取サービスで売却し利益を確定させたほうがリスクが少ないのです。長い時間をかけて売却しようとしている最中に相場が下落したら、せっかく目論んでいた利益がパーになってしまいますからね。

腕時計投資のすすめ

187-188ページより抜粋
- PR -