腕時計投資新聞

腕時計の[買う・使う・売る]すべてを楽しむ専門サイト「腕時計投資ドットコム」
2016年8月11日更新

アルミニウムの腕時計|腕時計の基礎知識

アルミニウムは鉄と比べてとても軽く、腐食にも強いといわれる素材。軽くて腐食に強いのなら一見腕時計の素材として優秀なようにも見えるが、とても柔らかいという短所もある。そのため、腕時計の素材としては凹みができやすく敬遠される傾向にある。

素材が持つ機能面よりアルミニウムの色合い、時計素材としての珍しさからブルガリは素材そのものをモデル名とした「アルミニウム」を1998年より販売。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

デビュー当時世界的に注目を浴びたものの、他の時計メーカーがブルガリに追随し、アルミを採用した腕時計を販売するというまでには至らなかった。

高級腕時計にアルミニウムが採用されているのは現在までに『ブルガリアルミニウム』以外に例がないと思われる。

また、プラチナを最高峰とする腕時計の金属序列としてはアルミニウムは最も廉価なポジションである。しかし、ブルガリアルミニウムの場合、廉価版というより“ブルガリスウォッチ的存在”とか“2本目の腕時計”という印象が強く、カジュアルプレミアムという印象である。

腕時計以外における高級工業製品でのアルミニウム

自動車の場合、ホンダNSX(初代)やアウディA8、ジャガーXJ(X350以降)といった1000万円クラスの高級車にオールアルミボディが採用される傾向が強い。また、ロールスロイスやベントレー(主にSZ系)においては1980年代よりドアやボンネットフード、トランクといった開閉する部分がアルミニウムで作られている。ノートパソコンにおいてはアップルのMacBookシリーズに採用されている。

- PR -