腕時計投資新聞

腕時計の[買う・使う・売る]すべてを楽しむ専門サイト「腕時計投資ドットコム」
2016年8月21日更新

Dバックル|腕時計の基礎知識

Dバックルとは革ベルトの留め金の1種である。「ホールディングバックル」や「フォールディングバックル」と呼ばれることもあるが同一のモノを指す。Dバックルは英語では「Deployment Buckle」(展開するバックル)という。Dバックルの「D」はこのDeploymentの頭文字である。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

Dバックルは主により高級なモデルに装着される傾向がある。革ベルトのバックルとして身近なのが「ピンバックル」であるが、ピンバックルは一般モデル、より高いモデルにDバックルという差別化を行うブランドが多い。

たとえばブルガリは、ステンレスモデルにはピンバックル、プラチナモデルにはDバックルを使用する。

また、パテックフィリップカラトラバにおいてより安価(といっても100万円以上するが)なモデルにはピンバックル、より高級なものにはDバックルという差をつけている。

Dバックルの種類には三ツ折タイプや観音開きなど数種類のタイプが存在する。

社外品について

革ベルトは社外品を使うことは一般的であるが、バックルについては社外品を使うことは一般的ではない。例えば、ピンバックルをDバックル仕様にしたいからといって社外品のDバックルを装着するとマイナス評価になる場合が多い。ただし、メーカー純正品のDバックルを入手して装着した場合はその限りでない。

- PR -