腕時計投資新聞

腕時計の[買う・使う・売る]すべてを楽しむ専門サイト「腕時計投資ドットコム」

ホワイトゴールドのモデルは人気がある、ボーム&メルシェ『ケープランドクロノグラフ』

ボーム&メルシエというブランド。強いブランドをいくつもかかえるリシュモングループかつ1830年創業という歴史ある存在。であるにもかかわらず、実際のライバルはオメガタグホイヤーといったところで、多分それはブランド自らが意識している位置づけだと思います。しかし、リシュモンはその価格帯に弱いのか、オメガタグホイヤーの影に隠れるどころか完全に印象が薄いというのがこのボーム&メルシエのもったいないところだと思います。

ボーム&メルシエと書きますが、「ボーンメルシー」と発音する人が多いこのブランド。

かつては(今もかもしれませんが)デパートの外商が積極的に売っていたため、年配の女性陣などにも知名度の高いブランドです。

しかし、これ、時計店にはほとんど置かれていない印象。オメガタグホイヤーの横にあってもいい感じもしますが、置かれているのをほとんど見たことがありません。

ただ、2000年前後にドンキホーテが時計に力を入れていた頃は、スピードマスターデイトの横にこのケープランドのステンレスモデルが似たような価格帯で売っていましたがあまり目立った感じはしませんでした。

そんなステンレスモデルに対して、下記は定価140万円というケープランドの特別な限定モデル

ボーム&メルシエ¥54,450〜¥1,100,000(2024年4月18日現在)

ギョーシェ文字盤とバーインデックスが通常のケープランドより高級感を演出しているこのモデル。

当時これを見てステンレスモデルにもバーインデックスがあれば良いのにと思った記憶があります。

通常のケープランドが10万円台の相場なのに対してこれは革ベルトでも30万円台。

ハミルトンもそうですが、ボーム&メルシエの金無垢モデルってなかなか好印象な感じがします。

そう感じる人はなかなか多いようで、ホワイトゴールドモデルは結構すぐに売れてしまっています

そこで一つ思ったのですが、いっそのことボーム&メルシエラインナップすべてを金無垢にしたらどうでしょうか。

金無垢専門のお買い得ブランドとして、オメガに対抗したら面白いと思うのです。

オメガよりちょっと高いぐらいで金無垢モデルを販売する。

そうすれば、オメガに対して明白に対抗できる要素となりそうですし、ユーザーからしても

  • ボーム&メルシエ(ホワイトゴールドクロノグラフ)
  • オメガスピードマスター
  • タグホイヤーカレラ
  • という相図はかなりそそられると思います。

    - PR -