腕時計投資新聞

腕時計の[買う・使う・売る]すべてを楽しむ専門サイト「腕時計投資ドットコム」
2016年2月8日更新

良い時計なので値上がり期待、ブランパンエアコマンド

オーバーシーズクロノグラフといえば三雲ブランドのスポーツウォッチとして今も昔もありがたがられている存在。

パテックのアクアノート(3針)に対し3針のオーバーシーズはライバルとしてちょっと微妙ですが、クロノグラフのオーバーシーズはまさにアクアノートのライバルでしょう。実際、アクアノートを買う際にオーバーシーズクロノグラフと迷われた方は多いかと思います。事実、2000年代前半当時の販売価格も似たようなものでした。

で、ブランパンというブランドも創業年や時計作りの品質など、三雲ブランドに匹敵する、、というか三雲のライバルとして売る販売戦略だったのでしょう(現在も含め)。

しかしながら、定価が高く実売価格が安いというイメージにより、“デパートの外商から勧められて、なんにも考えないで買った時計”という印象がついてしまうのです。

つまり、高いことは知っているけど別に羨ましくない。

高級住宅街の例で言うと、松濤に対する目白のようなものでしょうか。

そんなブランパンエアコマンド

定価や実力の割にはかなり安く販売されているのです。

この時計、かなり質感が良く、さらに存在感があるので、実物を見たら「いかにも高そう」という印象を抱くでしょう。

そういう意味では所有満足感は高く、さらに200mという防水性能は普段使いにも便利。

これらの実力を考えると、ライバルはデイトナ16520)か、パネライルミノールクロノグラフ(PAM00072)あたりになるでしょう。

現在PAM00072の価格も安めだと認識していますが、それでも70万円台。

しかし、このエアコマンドに至っては40万円台で買えるのです。

40万円台というと2012年までのヨットマスターロレジウム(16622)と同じ価格です!

オーデマピゲロイヤルオークオフショアオーバーシーズクロノグラフと同じ機械、さらに近い定価、良い仕上げという実力が備わったブランパンエアコマンド

今、最もお買い得な1本だと断言します

●この記事の執筆者
斉藤由貴生
腕時計投資家。著書:『腕時計投資のすすめ(イカロス出版)』『もう新品は買うな(扶桑社)』連載:本サイト以外に『日刊SPA!』『POWER Watch』その他『日経マネー』など多数露出。

1 2
- PR -