腕時計投資新聞

腕時計の[買う・使う・売る]すべてを楽しむ専門サイト「腕時計投資ドットコム」
2017年4月9日更新

だいぶ高級なCPCPという存在、カルティエ『タンク アビス』

ロレックスブームが起こった2000年前後においてカルティエは、オメガブルガリロレックスなどとともに迷われる存在。

その頃のカルティエで人気があったのは、パシャCタンクフランセーズという比較的安価なラインナップでした。

また、それよりもう少し高めのであるパシャ38mmや、もっと高くて高級なタンクアメリカンぐらいまでが、主要モデルとして認識されている存在だったといって良いでしょう。

そして、それらモデルに共通するのは、比較的シンプルな機構の腕時計だったという点です。

しかし、そんなカルティエのラインナップとして、「ちょっと違う」と感じさせるラインが存在。

それが、このコレクションプリヴェカルティエパリです。

この高級シリーズ、名前が長過ぎるため、CPCPなどと略されることもありますが、今でもあまり定着していない名称だと感じます。

けれども、CPCPとしてラインナップされた時計の存在をなんとなく知っているという人も多いでしょう。

金無垢に革ベルトのトーチュは、もっとも代表的なCPCPだと思います。

その頃通常のカルティエ30万円前後だとしたら、CPCPは100万円以上という水準の新品実勢価格だったのです。

そして、CPCPには、通常モデルとは違い、高級な複雑ムーブメントが搭載

特にこのタンクアビスは、1つの竜頭で異なる時針を調整できるという、複雑時計チックなメカニズムを備える時計です。

カルティエ タンク(現在参考の腕時計がありません)
※この記事には広告が含まれる場合があります

カルティエCPCPタンクアビスYGの価格比較

時計名 状態 2010年9月の安値(ヤフオク) 期間 2017年4月の安値(楽天) 変動した額 残存価額
カルティエ
CPCP
タンク アビス
YG
中古 ¥698,000 6年
7ヶ月
¥1,007,400 309,400 144.33%
だいぶ高級なCPCPという存在、カル…の次ページを見る>>
1 2
- PR -