腕時計投資新聞

腕時計の[買う・使う・売る]すべてを楽しむ専門サイト「腕時計投資ドットコム」
2017年6月18日更新

WGしかない、デイトナメテオライト

メテオライトでない通常文字盤の116509は、2004年のデビュー以降、デイトナの最高峰という印象で高値傾向でしたが、最近はイエローゴールドモデルと価格差がなくなりつつある様子。

その理由として、もっとも大きいのはプラチナデイトナのデビューです。

それまで、ホワイトゴールドモデルが最高峰だったのに、それより上のプラチナモデルが出てしまったことにより、116509の特徴が薄れてしまったのです。

しかし、メテオライト文字盤の場合は事情が異なります。

なぜなら、メテオライト文字盤のデイトナは、ホワイトゴールドモデル以外に存在しないからです。

シェル文字盤など他の天然素材系文字盤の場合、コンビ以上で選べる傾向がありますが、メテオライトだけはホワイトゴールドにしか設定されていません。

そのため、メテオライトの116509には強い存在感があるのです。

ですから、値上り傾向となっていることは、とても理解できる現象です。

●この記事の執筆者
斉藤由貴生
腕時計投資家。著書:『腕時計投資のすすめ(イカロス出版)』『もう新品は買うな(扶桑社)』連載:本サイト以外に『日刊SPA!』『POWER Watch』その他『日経マネー』など多数露出。

1 2
- PR -