腕時計投資新聞

腕時計の[買う・使う・売る]すべてを楽しむ専門サイト「腕時計投資ドットコム」

相変わらず安い、ピアジェアップストリーム

近年、様々なブランドが自社ムーブメントを開発していますが、そのブランドにおける自社ムーブメント比率は高いとはいえず、ほぼ100%自社製というブランドは古くからマニュファクチュールだったところに限られます。

そして、元祖マニュファクチュールのスポーツモデルとなるとさらに選択肢は少なく、どれも高価な印象が強くなるのです。

実際、スポーツモデルかつマニュファクチュールの腕時計で現在30万円台で買うことができるのは、

  • ロレックスエクスプローラ
  • ピアジェアップストリーム
  • ぐらいではないでしょうか。

    そして、アップストリームは先の通り雲上に匹敵する高級なモデル。

    しかし、その相場はかなり安いのです。

    ライバルとなる三雲ブランドのスポーツモデルより安いのは勿論、かつて同じような相場だったブレゲのタイプXXやブランパントリロジーシリーズよりもかなり安いという状況です。

    そして、忘れてはいけないのは、上記の高級ステンレススポーツの中でずっと自社製ムーブメントを採用しているのはパテックフィリップピアジェのみという点。

    よって、古くからのマニュファクチュールとして、パテックフィリップに対抗できるステンレススポーツピアジェしかないのです。

    このような背景を持つピアジェアップストリーム30万円台後半で買うことができるというのは、かなりお得感が強い状況といえるでしょう。

    ●この記事の執筆者
    斉藤由貴生
    腕時計投資家。著書:『腕時計投資のすすめ(イカロス出版)』『もう新品は買うな(扶桑社)』連載:本サイト以外に『日刊SPA!』『POWER Watch』その他『日経マネー』など多数露出。

    1 2
    - PR -