腕時計投資新聞

腕時計の[買う・使う・売る]すべてを楽しむ専門サイト「腕時計投資ドットコム」
2017年10月18日更新

20万円台前半の選択肢としてとても良い、アイクポッドヘミポッドクロノ

アイクポッドの定価は約60万円。2000年代前半における新品実勢価格は40万円程度でした。

2008年でも約30万円という中古価格だったため、現在の価格は2014年と比べて値上がり状態ではあるものの、意外とお得という側面もあるのです。

また、同じくバルジュー7750を搭載したモデル、

なども現在20万円台前半という相場で、ヘミポッドクロノと同じ水準です。

それらはかつてアイクポッドより安い存在でしたし、現在でもバルジュー7750搭載モデルとしてはかなりお得な価格帯に位置するモデル。

よって、現在の価格だとかなり“あり”な選択だと感じます。

アイクポッドはマニアックかつ少し変わった高級腕時計であるため、高価格帯だと手が出しづらい存在。ですから、今のようにお得感のある相場だと、なおさら“あり”な選択という感覚が強くなります。

20万円台前半という価格帯は、高級腕時計愛好家にとってポーンと買える水準という側面がありますが、その条件においてアイクポッドという存在は、今とても良い選択肢であるでしょう。

他の時計と被りづらいアイクポッドという存在は、特に数多くの時計をコレクションしている場合、満足度が高そうだと感じます。

ヘミポッドクロノは、要素を紐解いていくと意外と魅力が多い時計ですが、数が少なすぎるという点が残念なところ。

魅力的な点が多々あり、現在の中古価格も良いのですが、常時売っているわけではないため、買えるときに買っておかないと狙ったモデルが手に入らないのです。

●この記事の執筆者
斉藤由貴生
腕時計投資家。著書:『腕時計投資のすすめ(イカロス出版)』『もう新品は買うな(扶桑社)』連載:本サイト以外に『日刊SPA!』『POWER Watch』その他『日経マネー』など多数露出。

1 2
- PR -