腕時計投資新聞

腕時計の[買う・使う・売る]すべてを楽しむ専門サイト「腕時計投資ドットコム」

JLCムーブメント搭載としては安価、オフィチーネパネライPAM00242

パネライには様々なメーカーのムーブメントが搭載されているという良さがあります。

中にはデッドストックムーブメントが搭載されたモデルというような粋なモノまで存在。それらは世界的に評価されており、とても高い価格で取引されています。

デッドストックムーブメント搭載の限定モデルは、有名オークション会場で取引されるレベルの価格とレアさがありますが、その一方で通常モデルにも特徴あるムーブメントが搭載されたモデルが存在。

その筆頭こそ、2000年前後において高級モデルに搭載されていたゼニスやフレデリックピゲ搭載モデルです。

しかし、パネライにはもう一つ、インパクトの強いムーブメントが存在。

それは、2005年前後に登場したジャガールクルト(JLC)のムーブメントを搭載したモデルです。

2000年代前半はゼニス製ムーブメントを使っていたのですが、資本関係の影響のためか、2002年をもってゼニス製ムーブメント搭載モデルは消滅しています(一部限定モデルは存在)。

そして、その後継枠として同じリシュモングループのジャガールクルトムーブメント搭載モデルが出たのですが、2006年頃からパネライの自社ムーブメントモデルがそのポジションとなったため、JLC搭載パネライは数が少ない傾向があるのです。

JLCといえば、パテックフィリップに匹敵するといっても過言ではないマニュファクチュールメーカー。オーデマピゲなど三雲時計に対してムーブメント供給を数多く行っているというのは有名です。

ですから最高級という印象のJLCムーブメントが、パネライに搭載されているというのはとても特別感とレア感を感じさせられ、グッと来る要素となります。

とはいえ、JLCムーブメント搭載のパネライは少ないため、その多くが現在100万円近くするという印象。

確かに、通常ムーブメントのパネライやジャガールクルトの相場を考慮すると、JLC搭載パネライの相場が100万円というのは自然な相場という印象です。

けれども、そんなJCL搭載パネライの中でも、実は100万円を遥かに下回る価格で購入可能なモノが存在。

それが、PAM00242という存在です。

※この記事には広告が含まれる場合があります

オフィチーネパネライラジオミールPAM00242の価格比較

時計名 状態 2009年4月の安値(ヤフオク) 期間 2017年10月の安値(楽天) 変動した額 残存価額
オフィチーネパネライ
ラジオミール
PAM00242
中古 ¥552,300 8年
6ヶ月
¥668,000 115,700 120.95%
JLCムーブメント搭載としては安価、…の次ページを見る>>
1 2
- PR -