腕時計投資新聞

腕時計の[買う・使う・売る]すべてを楽しむ専門サイト「腕時計投資ドットコム」

30万円以上になった、ブロードアロー白文字盤

スピードマスターといえばムーンウォッチの印象が強く、1960年代から形が基本的に変わらないという硬派な時計。

スピードマスターは当然高級腕時計に属するものでありますが、所謂「高級感」の要素はほぼ無く、その実質剛健さが良さの1つであると考える人も多いかもしれません。

そんな実質剛健なプロフェッショナルにおいて、豪華版として2001年に登場したのがブロードアロー

実質剛健という印象が強いスピードマスターにおいて、形を踏襲した豪華版という存在は、プラチナのノーチラスのようなレア感といったら言い過ぎかもしれませんが、それほど意外性のあるモノだったのです。

ただ、このような事情は、説明されて初めて「なるほど」と思う点。例えば、当時の実勢価格が50万円というようなことになっていれば、よりインパクトが大きかったかもしれません。

しかしこのブロードアローのデビュー当時の新品実勢価格は約30万円という水準。

実際、同じ頃のムーンウォッチ3570.50の実勢価格が10万円台後半だったことを考えると立派な高額商品であるのですが、他のブランドと比較して相対的に見るとそこまで高いとも感じず、分かりづらいという印象でもあったのです。

実際、このブロードアローという存在は、「なにが高級なのか?」といわれたら時計に詳しい人でないと理解しがたい側面があります。

白文字盤ブルースチールのブロードアローがもたらす雰囲気が3570.50と違うため、一見すると「違う」ということは分かります。けれども、それは高級感の説明とはなっておらず、同時期に登場したムーンフェイズのほうが「WGベゼル」という要素とムーンフェイズの醸し出す雰囲気により、高級感の演出に成功していたと感じます。

ブロードアローが高級な理由こそ、そのムーブメントにあり、雲上ブランドや定価100万円以上モデル御用達の“フレデリックピゲ1185を搭載しているという点なのです。

ブロードアロームーンフェイズは、よく比べられる存在であり、実際2000年代半ばから2016年頃までの相場はほぼ同じ水準でした。

けれども最近ムーンフェイズのほうは40万円台という水準に達しようとしている中、ブロードアローの相場はほぼ変化していないのです。

※この記事には広告が含まれる場合があります

オメガスピードマスターブロードアロー3551.20の価格比較

時計名 状態 2016年3月の安値(楽天) 期間 2017年11月の安値(楽天) 変動した額 残存価額
オメガ
スピードマスター
ブロードアロー
3551.20
中古 ¥298,000 1年
8ヶ月
¥307,800 9,800 103.29%
30万円以上になった、ブロードアロー…の次ページを見る>>
1 2
- PR -