腕時計投資新聞

腕時計の[買う・使う・売る]すべてを楽しむ専門サイト「腕時計投資ドットコム」
2017年12月12日更新

90年代ブルガリの入門時計、ソロテンポST35S

ブルガリの廉価モデルとして1997年にデビューしたソロテンポ

ブルガリといえば、身近なお店で香水が売っている印象がありますが、本来は超高級なイタリアの宝石商。

腕時計に参入したのは1970年代後半と他メーカーにかけて遅めですが、ブルガリの場合は文脈が違います。

そもそもブルガリは時計に参入した時代まで、イタリア以外の国に店舗が無いという知る人ぞ知るブランドだったのです。

そしてその“知る人ぞ知る”『通』な印象が、90年代後半のブルガリにはありました。

例えば、当時の日本の本店は紀尾井町。

2009年に紀尾井町店は閉店してしまいましたが、2017年現在でも紀尾井町には当時の店舗外観がそのまま残っています。

紀尾井町の外観を見て感じるのは、『上質でモダンで洒落ている』というキーワード。

そして、当時の時計ラインナップもまさにそのキーワードにマッチするものだったのです。

90年代後半のブルガリ時計のラインナップはとてもシンプルで分かりやすく、各ラインナップの役割がひと目で分かりやすいという印象でした。

ちなみに、その時期既にブルガリにはトゥールビヨンが存在。トゥールビヨンといえば、ダニエルロートを買収した2000年代以降という印象ですが、実は90年代にもひっそりとラインナップされていたのです。

そしてソロテンポは、そのようなブルガリ腕時計の裾野を広げるためにラインナップされた時計であるのです。

しかし、翌年1998年には有名な「アルミニウム」が登場。

アルミニウムも比較的廉価なポジションだったため、ソロテンポアルミニウムの影に隠れてしまった印象です。

そのため、今では人気が無いのかと思いきや、実はそんなことはなく一定のファンがいるという時計。

シンプルかつ安値のため、一見どのような魅力があるのか分かりづらいソロテンポですが、90年代ブルガリの背景を知るとその魅力が分かるのです。

※この記事には広告が含まれる場合があります

ブルガリソロテンポ黒文字盤ST35Sの価格比較

時計名 状態 2016年12月の安値(楽天) 期間 2017年12月の安値(楽天) 変動した額 残存価額
ブルガリ
ソロテンポ
黒文字盤
ST35S
中古 ¥49,280 1年
0ヶ月
¥64,800 15,520 131.49%
90年代ブルガリの入門時計、ソロテン…の次ページを見る>>
1 2
- PR -