腕時計投資新聞

腕時計の[買う・使う・売る]すべてを楽しむ専門サイト「腕時計投資ドットコム」
2018年3月30日更新

旧タグホイヤー時代の面影、タグホイヤーLINK CT1110

1999年にデビューしたタグホイヤーのLINK。90年代の人気モデルであるS/elの後継モデルとしてデビューした経緯があります。

タグホイヤーは2000年代前半からLVMH体制となるのですが、このLINKはLVMH以前の体制として最後に発表されたシリーズであり、2018年現在でも現行モデルとして存在しています。

そんなLINKですが、登場から現在にかけて何度か仕様が変化されており、初代モデルと現行モデルでは印象が異なります。

LVMH体制とそれ以前において、最も大きく違うのは文字盤に「LINK」の表記があるかないかという点。

2002年のモデル以降、「LINK」表記ありの仕様となっています。

LVMH体制以前の初期モデルの特徴は「LINK」表記がないだけでなく、「12」「3」「9」といった大きなインデックスが配置されているという点。文字盤の色使いであったり、デザインであったり、90年代のタグホイヤーを感じさせる懐かしい雰囲気となっている点が魅力的だと思います。

筆者は個人的に、最近90年代のタグホイヤーに面白い要素があると感じ、「プレヴィンテージ」的な魅力があると感じています。

そして、この世代のタグホイヤー10万円以下で購入できる傾向があるため、2本目以降の時計として比較的買いやすいのも良さの1つだと思います。

そんな「プレヴィンテージ」のタグホイヤーにおいて、90年代後半に登場したキリウムやLINKは、「新しさと旧タグホイヤーの懐かしさ」を兼ね備える存在といえるでしょう。

90年代後半の腕時計は、モデルによっては「新しい存在」とも評価できるため、「プレヴィンテージ」というには時期尚早といえるかもしれません。

しかし、タグホイヤーの場合、2002年以前と以降ではキャラクター性が異なるため、90年代後半モデルも「懐かしく」感じるのが面白いといえます。

そんな、LINKの初期モデルですが、当時のカタログにも比較的大きく記載されていた青文字盤のクォーツクロノグラフは、現在10万円近い様子。

同じムーブメントを搭載するキリウムより高く評価されている状況です。

※この記事には広告が含まれる場合があります

タグホイヤーLINKCT1110の価格比較

時計名 状態 2011年8月の安値(ヤフオク) 期間 2018年3月の安値(楽天) 変動した額 残存価額
タグホイヤー
LINK
CT1110
中古 ¥76,000 6年
7ヶ月
¥99,100 23,100 130.39%
旧タグホイヤー時代の面影、タグホイヤ…の次ページを見る>>
1 2
- PR -