腕時計投資新聞

腕時計の[買う・使う・売る]すべてを楽しむ専門サイト「腕時計投資ドットコム」

お買い得フレデリックピゲ搭載時計、スピードマスターブロードアロー

当時多くの時計屋さんでも2本ならべて飾られていたブロードアロームーンフェイズ

素人目にはムーンフェイズのほうがお得なように見えるのですが、ブロードアローの良さはムーブメントにあるのです。

定価100万円以上の高級時計によく採用されるフレデリックピゲ製の自動巻きクロノグラフムーブメントを採用。

フレデリックピゲ搭載のお買得時計として存在していたのです。

それに対して、ムーンフェイズは手巻き。

ちなみに、

・WGベゼルはムーンフェイズ
ブロードアローのベゼルはSS


です。

よく勘違いされるのですがブロードアローのベゼルはWGではありません

ブロードアローは機械が高いからオールステンレス。

ムーンフェイズは、ムーンフェイズ機能に加えてWGベゼル搭載。

どっちを買うかは迷うところですね。

フレデリックピゲムーブメントも魅力がありますが、スピードマスターといったら宇宙です。

スピードマスターにはNASA公式という強いブランド力があるのにも関わらず、オメガスピードマスターの一部モデルに自動巻きを採用。

無重力では機能しないムーブメントを採用するというのはブランディング的にはよくありません。

しかもフレデリックピゲ搭載という理由が得られるブロードアローだけでなく、その他多くのスピードマスターにも自動巻きモデルを搭載。

よって、手巻き+ムーンフェイズというのは良いですね。

しかも宇宙を連想させる時計にムーンフェイズ、というのは乙な感じがします。

とはいっても、今現在フレデリックピゲ搭載の主要ブランド時計としては最安値。

結構安いと思ったパシャ38mmより5万円ほど安い相場なのです。

パシャはファッション的にも、オーナーのキャラ的にも“付ける人を選びそう”な時計ですが、スピードマスターはそんなことはありません。

しかも、ビジネスにおいてスピードマスターしてると頭良さそうに見える=信用を得られるという効果も期待できるのです!

ブロードアローを買うかムーンフェイズを買うか、2001年からずっと悩ましい問題です。

ただ、2011年頃どちらを買っていても約10万円という値上がりを体験できたので、結果としてはどちらを買っても正解でした。

●この記事の執筆者
斉藤由貴生
腕時計投資家。著書:『腕時計投資のすすめ(イカロス出版)』『もう新品は買うな(扶桑社)』連載:本サイト以外に『日刊SPA!』『POWER Watch』その他『日経マネー』など多数露出。

1 2
- PR -