腕時計投資新聞

腕時計の[買う・使う・売る]すべてを楽しむ専門サイト「腕時計投資ドットコム」
2018年4月12日更新

特殊なキャラクターを15万円前後で楽しむ、ブルガリソロテンポST35G

「ブルガリ」というブランドの裾野を広げるために、入門的なシリーズとして1997年にシリーズが展開された「ソロテンポ」。

1998年にも同じ価格帯の「アルミニウム」が登場しましたが、スポーツ系であるアルミニウムに対してソロテンポはフォーマル系のキャラクターを持っています。

アルミニウムは「サブ時計」として、いくつか時計を持っている方が2、3本目の時計として購入するといったことが想定できる一方、ソロテンポは初めての高級腕時計として1本目に買われるようなことが想定できるシリーズです。

ソロテンポはロレックスで例えるなら、一昔前のエアキングなどに相当するキャラクター性を持っていますが、K18バージョンがあるというのがソロテンポの面白さの一つだと思います。

かつてのエアキングがそうであるように、そのブランドの入門用といった役割を果たすスタンダードモデルの場合、金無垢モデルが存在しない傾向があります。

しかし、ブルガリはソロテンポという入門用シリーズに対してもイエローゴールドモデルを用意しているのです。

当時の廉価モデルのK18バージョンということで、ここ数年の相場は15万円前後という水準。金無垢の腕時計としてはかなり安い価格帯に位置しますが、実はソロテンポより上級の「ブルガリブルガリ」の自動巻K18モデルが、最近これに近い価格帯で購入可能でした。

通常、クオーツより自動巻のほうが中古相場は高い傾向ですが、上級モデルかつ自動巻のブルガリブルガリと価格がそこまで変わらないというのは、お得感が無いポイントともとれます。

ちなみにステンレスだとソロテンポが4万円台程度なのに対し、ブルガリブルガリは6万円台程度。(革ベルトモデルの比較)

よって、ステンレスだとソロテンポとブルガリブルガリは2万円の価格差となるわけですが、それに対してYGは価格差が少ないといえます。

このような事情を並べてしまうと、なんだかソロテンポのK18モデルはお買い得感が薄いという印象にもなってしまうかもしれません。

けれども、ソロテンポの金無垢モデルには独特のキャラクター性があり、他の時計にはなかなかない魅力があると感じます。

※この記事には広告が含まれる場合があります

ブルガリソロテンポST35Gの価格比較

時計名 状態 2016年6月の安値(楽天) 期間 2018年4月の安値(楽天) 変動した額 残存価額
ブルガリ
ソロテンポ
ST35G
中古 ¥167,400 1年
10ヶ月
¥158,000 -9,400 94.38%
特殊なキャラクターを15万円前後で楽…の次ページを見る>>
1 2
- PR -