腕時計投資新聞

腕時計の[買う・使う・売る]すべてを楽しむ専門サイト「腕時計投資ドットコム」
2018年4月19日更新

数が減った、アイクポッドヘミポッドグランドデイトクロノ

アップルウォッチと同じデザイナ、マークニューソンがデザインした高級腕時計「アイクポッド」。

高級腕時計らしくないデザインとの融合という意外性アイクポッドの売りだといえますが、2000年代中盤には経営資本が変わっているというように、人気ブランドとはならなかった模様です。

そんなアイクポッドですが、2000年代前半頃、日本では変わり種高級時計として注目された時期があったように思います。

当時、アイクポッドと同じキャラクターとして捉えられていたのは、コルムのバブルやアランシルベスタインなどがありますが、今ではいずれもかなりマニアックな存在だといえるでしょう。

ただ、アイクポッドについては、最近変化が生じている状況だといえます。

その一番の理由こそ、売出し数が減っているという点。

昨年まで中古が20点以上ほどあることが多かったのが、2018年頃から5点前後となっているのです。

そして、売り出し数が少なくなったアイクポッドの中で、アイクポッドの代表的なデザインのヘミポッドクロノはどのような状況になっているのかというと、いずれも20万円以上という水準になっています。

2017年の段階で、既にヘミポッドクロノは基本20万円以上だったのですが、ヘミポッドクロノにはいくつかの種類が存在。

今回の記事では3つのインダイヤルとビックデイトを備える「グランドデイト」に焦点を当てますが、2015年と比較して10万円程度値上がり傾向だといえます。

アイクポッドは数が少なく、相場もばらつきがあるという印象がありますが、2015年の水準は、個人売買ではないもの。

さらに、2017年において個人売買でも相場が上昇傾向であることから、値上がり傾向と判断することができるといえるでしょう。

※この記事には広告が含まれる場合があります

アイクポッドヘミポッドグランドデイトクロノの価格比較

時計名 状態 2015年11月の安値(ヤフオク) 期間 2018年4月の安値(楽天) 変動した額 残存価額
アイクポッド
ヘミポッド
グランドデイト
クロノ
中古 ¥146,880 2年
5ヶ月
¥248,400 101,520 169.12%
数が減った、アイクポッドヘミポッドグ…の次ページを見る>>
1 2
- PR -