腕時計投資新聞

腕時計の[買う・使う・売る]すべてを楽しむ専門サイト「腕時計投資ドットコム」

オーソドックスな存在でも優秀、オメガスピードマスターオートマチック3510.50

スピードマスターといえば「ムーンウォッチ」が有名ですが、様々な種類があることも腕時計ファンにはよく知られています。

ムーンウォッチには手巻きムーブメントが搭載されていますが、それより廉価なシリーズには自動巻ムーブメントが搭載されている傾向があります。ちなみに、ブロードアローも自動巻ですが、高級ムーブメントが搭載されているため、こちらは廉価な自動巻モデルではありません。

ですから、自動巻ムーブメント搭載のスピードマスターに限っても様々な種類が存在するのです。

例えば、バルジュー7750ベースのムーブメントを搭載したモデルには、シンプルなモデルが存在しますが、それは「デイト」と呼ばれています。

その一方で、「オートマチック」と呼ばれる傾向なのが3510.50という存在。

このモデルは、「デイト」と同じく自動巻ですが、搭載されているムーブメントがETAの通称2階建てクロノと呼ばれるムーブメント。

つまり、「デイト」よりも廉価な立ち位置に存在するのが「オートマチック」なのです。

この「オートマチック」3510.50は、見た目がムーンウォッチに似ているのに安価に購入することができるため、高級腕時計の入門用といった用途で選択される傾向が多いように思います。

実際、中古の数もかなり多く、それらの中には日常的にハードに使われていたと思われる程度の悪い個体も多々存在。

また、このモデルは80年代後半から存在している長寿モデルであるため、廉価モデルとして数が多いだけでなく、ロングセラーという観点からも数が多い理由があるのです。

この3510.50のようなキャラクター性は、新品時には人気がある時計でありながら、中古市場では人気が高くない可能性があります。

入門用的なモデルは“万人受け”という要素が重要であるため、この3510.50に限らず、濃い要素やその時計にしかない個性が乏しい場合があるのです。

そのため、新品時に安い価格で手に入る一方、中古でも安くなってしまうため、売却時に値がつかず結果的に高い買い物になる可能性もあるのです。

しかし、この3510.50は例外です。

入門用的なキャラクター性を備えているのにもかかわらず、この時計はきちんと高くなっているのです。

オメガスピードマスター3510.50の価格比較

時計名 状態 2016年6月の安値(楽天) 期間 2018年5月の安値(楽天) 変動した額 残存価額
オメガ
スピードマスター
3510.50
中古 ¥115,000 1年 ¥134,000 19,000 116.52%
オーソドックスな存在でも優秀、オメガ…の次ページを見る>>
1 2
- PR -