腕時計投資新聞

腕時計の[買う・使う・売る]すべてを楽しむ専門サイト「腕時計投資ドットコム」

程度の良い個体の条件、ブルガリアルミニウムAL38TA

ブルガリアルミニウムは、エントリーグレードにおけるスポーツモデルとして1998年に登場しました。

ブルガリは宝飾ブランドというラグジュアリーブランドですから、スポーツモデルという存在はロレックススポーツのように“上級”という要素があるように感じます。

そのような文脈において、エントリーグレードのスポーツモデルという存在は珍しく、当時としても現在においてもあまりないといえるでしょう。

また、「アルミ」という素材を採用し、エントリーらしさをあえて演出したという点も、良いポイントだったと思います。

このようなことから、1998年の段階でブルガリアルミニウムという時計はとても話題性が高く、実際イタリアのブルガリ正規店でも38mmが売り切れ状態となっていました。

しかし、そんなアルミニウムという存在も2000年代前半となると中古が5万円程度で手に入る状況となり、それ以降は現在までそのような水準が続いています。

とはいえ、アルミニウムには変化がないわけではありません。

それは、5万円で購入可能なモノが多い一方、程度の良いモノはもう少し高い価格帯となっているという点です。

高級腕時計の場合、ボトム価格に位置するモノでも程度が悪いということはあまり見受けられません。ただ、アルミニウムの場合は、その構造から程度が悪くなりやすのです。

そういった点は、前にもお伝えしましたが、最近は以前にも増して程度の良いアルミニウムの数が減っている様子があります。

アルミニウムの綺麗な個体の条件としては、

  • ケースに凹みがない
  • ケースが黒ずんでいない
  • ラバーベルトが傷んでいない
  • ラバーベゼルにテカリがない
  • となりますが、そういった個体は減っています。

    アルミニウムは、その名の通りアルミのケースですから、ぶつけると凹みやすく変色もしやすいのです。MacbookProをお使いの方はお分かりだと思いますが、アルミは擦れると黒く変色します。

    それらはステンレスのように研磨で綺麗にするということも困難であるため、アルミニウムを綺麗にしようと思ったら、ケース交換といったようにパーツごと交換するしかありません。

    そして、それら交換費用はおそらくなかなか高い水準だと推測できます。

    ですから、アルミニウム5万円前後で購入可能とはいえ、程度の良い個体に限っては値上がり傾向となっていても不思議ではないのです。

    そして今回、時間をかけて同じ条件のモノを称号した結果、やはり程度の良いアルミニウムは値上がりしているといえる様子です。

    ※この記事には広告が含まれる場合があります

    ブルガリアルミニウム程度良好夜光有り文字盤AL38TAの価格比較

    時計名 状態 2014年2月の安値(ヤフオク) 期間 2018年7月の安値(楽天) 変動した額 残存価額
    ブルガリ
    アルミニウム
    程度良好
    夜光有り文字盤
    AL38TA
    中古 ¥71,400 4年
    5ヶ月
    ¥113,400 42,000 158.82%
    程度の良い個体の条件、ブルガリアルミ…の次ページを見る>>
    1 2
    - PR -