腕時計投資新聞

腕時計の[買う・使う・売る]すべてを楽しむ専門サイト「腕時計投資ドットコム」

マーレノストゥルムという存在、パネライPAM00006

マーレノストゥルムは、2017年に復刻モデルとしてPAM00716がデビューしましたが、その元がこのPAM00006といえるかと思います。

PAM00006は、93年に登場した5218-301/Aの後のモデルで97年に登場していますが、これはルミノールベース同様、リシュモングループ入り後の小変更といったところでしょう。

マーレノストゥルムは、その時代において人気モデルとなっていたならば、1つのシリーズとして今も存在していたと思います。プレヴァンドーム時代にルミノール“じゃない方”のパネライといった役割を果たしたモデルだったのですが、それはリシュモン時代になってラジオミールになったといえます。

そのため、今となってはそのパネライらしくない見た目と、実はプレヴァンドーム時代に存在していたという“由緒正しき”さが相まって、評価されているのだと思います。

●この記事の執筆者
斉藤由貴生
腕時計投資家。著書:『腕時計投資のすすめ(イカロス出版)』『もう新品は買うな(扶桑社)』連載:本サイト以外に『日刊SPA!』『POWER Watch』その他『日経マネー』など多数露出。

1 2
- PR -