腕時計投資新聞

腕時計の[買う・使う・売る]すべてを楽しむ専門サイト「腕時計投資ドットコム」

半年で変化している、パテックフィリップアクアノート5066/1A-001

パテックフィリップの人気モデルといえば、ノーチラスの印象が強く、近年アクアノートはその影に隠れているという印象もあります。

また、その状態で認識される傾向があるのも現行世代であり、第一世代はそれよりマニアックな存在という印象になります。

さらに、その第一世代の中で注目度が高いといえるのは、ラージサイズの5065/1Aだといえます。ただ、このモデルは、最近インスタグラムで海外のコレクターがアップロードする様子を以前より見かけるようになってきた状態だといえ、“通好み”という対象になりつつある様子もあります。

そして5066/1Aは、その5065/1Aの影に隠れているともいえるため、さらにマニアックな存在だといえるでしょう。

インスタグラムで海外のコレクターが5066をアップする様子はたまに見かけますが、それは日本限定の青文字盤が多い印象です。

ですから5066/1Aという存在は、他のモデルの影に隠れるような印象もあり、そこまで目立たないようにも感じます。

しかし、それでも比較的短い期間で値動きしている様子があるというのは、やはり第一世代のアクアノートは人気があると感じるように思います。

ただし、2000年代前半においてこの5066/1Aは、5065/1Aと新品実勢価格が変わらず、ノーチラス3710/1Aとの価格差も10万円未満といったところでした。

目立って値動きしている様子があっても、かつて同水準だったアクアノートノーチラスと比較するとその優秀さはやや弱く感じてしまいます。

●この記事の執筆者
斉藤由貴生
腕時計投資家。著書:『腕時計投資のすすめ(イカロス出版)』『もう新品は買うな(扶桑社)』連載:本サイト以外に『日刊SPA!』『POWER Watch』その他『日経マネー』など多数露出。

1 2
- PR -