腕時計投資新聞

腕時計の[買う・使う・売る]すべてを楽しむ専門サイト「腕時計投資ドットコム」

流行り物とは言わせない、ウブロビッグバン301.SX.1170.RX

このビッグバンは、ラバーベルト、ステンレスというオーソドックスな内容であるため、数が多いようにも感じますが、「301.SX.1170.RX」というリファレンスに一致するモデルは10件弱であり、そこまで多いわけではありません。

ウブロのラインナップには、似ているモデルが多かったり、それぞれのケース素材やベルトタイプなどでリファレンスが異なるため、仕様違いが多々存在し、それぞれの個体数は少ない傾向があります。また、これは全体像を把握しづらい要素にもつながるといえるでしょう。

こういった傾向があるブランドとしては、ブライトリングオーデマピゲなどがあり、値動きし辛い要素となる場合もあります。

まして、ウブロの場合は、流行り物と言われてしまうこともあるため、ラインナップの多さに加えて、2つの値動きしづらい要素があるといえるのです。

しかし、そういったハンディがある状態でも、ビッグバン301.SX.1170.RXは2010年頃と比較して、値上がり傾向となっているのは、とても立派だと感じます。

また、この時計の中古は2011年5月に約56万円という水準でしたが、それと比較すると、約7年で23万9100円の値上がりとなっている様子です。

●この記事の執筆者
斉藤由貴生
腕時計投資家。著書:『腕時計投資のすすめ(イカロス出版)』『もう新品は買うな(扶桑社)』連載:本サイト以外に『日刊SPA!』『POWER Watch』その他『日経マネー』など多数露出。

1 2
- PR -