腕時計投資新聞

腕時計の[買う・使う・売る]すべてを楽しむ専門サイト「腕時計投資ドットコム」

オリンピック記念モデルの評価、オメガスピードマスターデイト3513.20

現在、ABランク以上の3513.20約18万円という水準ですが、通常モデルの3511.50はABランク以上のモノが10万円台前半という水準。実に、5万円程度、オリンピック記念モデルのほうが高い傾向なのです。

このオリンピック記念のデイトは、2010年と比較して約8年8ヶ月の間で6万円ほどの上昇となっていますが、このような値動きは、他のオメガでもよく見かけるため、特別凄い値動きというわけではありません。

しかし、オリンピック記念モデルという観点では、ブロードアローが評価されていないにもかかわらず、デイトの場合は通常版より評価されるというのは、興味深い点だといえます。

ブロードアローとデイトの違いは、インダイヤルの位置が『3、6、9』か、『6、9、12』という差。

横向きにインダイヤルが配置されて見えるのがブロードアローであるならば、縦方向に見えるのがデイトだといえます。

同じデザインの方向性のオリンピック記念モデルですが、デイトが相対的に高いという状況となっているのは、このデザインには“縦方向インダイヤル”があっているということなのかもしれません。

●この記事の執筆者
斉藤由貴生
腕時計投資家。著書:『腕時計投資のすすめ(イカロス出版)』『もう新品は買うな(扶桑社)』連載:本サイト以外に『日刊SPA!』『POWER Watch』その他『日経マネー』など多数露出。

1 2
- PR -