腕時計投資新聞

腕時計の[買う・使う・売る]すべてを楽しむ専門サイト「腕時計投資ドットコム」

超長寿モデルだった、ゴールデンエリプス3738/100G-012

2005年世代のエリプスは、新品で売られている当時から「まだ売られているのか」と思われるほど謎な存在感を放っていたとも感じます。

そのため、古いモデルをそのまま売っていた、とも感じてしまったわけですが、よく見ると「実はかなり魅力的なモデル」ということが分かり、パテックフィリップがこれをラインナップしていた理由が分かります。

ゴールデンエリプスの魅力は、一見すると「変な時計」に見えるのですが、見ているとだんだんとハマってくるという点。

こういった魅力は、ノーチラスと似ているということは、以前から指摘しているとおりです。

ノーチラスのように爆発的なヒットとなるには、数が少ないためハンディもありますが、それでもエリプスという存在には、「分かる人には分かる」という秘めた魅力があると思うのです。

●この記事の執筆者
斉藤由貴生
腕時計投資家。著書:『腕時計投資のすすめ(イカロス出版)』『もう新品は買うな(扶桑社)』連載:本サイト以外に『日刊SPA!』『POWER Watch』その他『日経マネー』など多数露出。

1 2
- PR -