腕時計投資新聞

腕時計の[買う・使う・売る]すべてを楽しむ専門サイト「腕時計投資ドットコム」

ヴィンテージらしい評価が弱い、スピードマスター プロフェッショナル145.022

現在売られている145.022には、様々な条件がありますが、このボトム価格の個体には新しいブレスレットが装着されている模様です。

5thと6thを見分けるわかりやすい要素として、旧タイプのブレスレットという点があるため、新しめのブレスレットが装着されているこの個体は他と比べると安めだといえます。

しかし、極端に安いわけではなく、旧型ブレスレットの個体との価格差は5万円未満といったところ。

また、1970年前後に製造された個体でも、その価格帯は50万円台という水準で購入可能です。

「70年代頃のムーンウォッチ」というと、4桁ロレックスのように「なんだか高そう」と思うところですが、実は安く買おうと思えば、40万円台、50万円台という水準でも手に入るのです。

もちろん、145.022には条件によって200万円台という個体がありますが、その一方で、古めの年式でも50万円台という水準で購入可能な個体があります。

ですから、今のところ5thは「年式が古い」ということだけによる評価はあまりないといえるのです。

スピードマスタープロフェッショナルは、ロレックスデイトナとも比較されるほどの有名モデルですが、そのクラシカルモデルが意外とそこまで評価されていないというのは興味深い現象だと思います。

●この記事の執筆者
斉藤由貴生
腕時計投資家。著書:『腕時計投資のすすめ(イカロス出版)』『もう新品は買うな(扶桑社)』連載:本サイト以外に『日刊SPA!』『POWER Watch』その他『日経マネー』など多数露出。

1 2
- PR -