腕時計投資新聞

腕時計の[買う・使う・売る]すべてを楽しむ専門サイト「腕時計投資ドットコム」

レア要素満載、サブマーシブルPAM00106

2000年代前半のパネライには、様々なレアモデルがあり、そういったモデルは世界的にもファンが多く、値動きする傾向があるといえます。

中でもファンが多いといえるのは、当時の限定ラジオミールなどですが、それらはデットストックムーブメントを搭載するなど特殊な要素があるため、あまり市場にも出ず、価格帯も高いという傾向があります。

また、文字盤の発光塗料がトリチウムの44mm手巻きルミノールもかなり評価されています。

プレヴァンドームが高いのはもちろん、A番、B番の一部に存在するトリチウムの評価もなかなかの水準という傾向があります。

そして、90年代後半から2000年代前半のステンレスモデルとなると、100万円以下といった価格帯が増えてくるのですが、そのようなモデルでもこの5年といった単位でみるとなかなか評価されている存在があります。

特にそう感じるのが、青文字盤という要素。その代表格ともいえるのが69番でありますが、2000年代前半は他の文字盤より“安い”という価格序列だったのが、現在では他文字盤色よりとも目立って“高い”という状況。2016年まで40万円台前半という水準だったのが、2018年以降では50万円台となっているのです。

さて、このようにパネライには「評価されるポイント」がいくつかあるわけですが、中古市場で評価されるモデルにはそのような要素が備わっているという傾向があるわけです。

そういった意味では、このPAM00106には評価ポイントがいくつも存在。具体的には、

  • 青文字盤
  • 製造が短期間(約1年)
  • チタンSSコンビ
  • サブマーシブルのブレスレット仕様という意外性
  • が挙げられます。

    また、この記事の個体の文字盤下部には「T」と表記されているわけですが、これはまさにトリチウム文字盤だといえます。

    つまり、この106番はパネライの常識からすると、評価されるポイントが満載だといえるわけです。

    ですから、過去と比べてずいぶんな値上がりとなっていても不思議でないのですが、なんと現在の相場状況は値下がり傾向。

    2018年5月水準と比べて、4万円程の下落となっているのです。

    パネライ ルミノール サブマーシブル PAM00106 D番 中古 メンズ(男性用) 送料無料 腕時計
    ※この記事には広告が含まれる場合があります

    オフィチーネパネライサブマーシブルPAM00106の価格比較

    時計名 状態 2018年5月の安値(楽天) 期間 2020年2月の安値(ヤフーショッピング) 変動した額 残存価額
    オフィチーネパネライ
    サブマーシブル
    PAM00106
    中古 ¥577,800 1年
    9ヶ月
    ¥528,400 -49,400 91.45%
    レア要素満載、サブマーシブルPAM0…の次ページを見る>>
    1 2
    - PR -