腕時計投資新聞

腕時計の[買う・使う・売る]すべてを楽しむ専門サイト「腕時計投資ドットコム」

2016年夏よりも安い、レベルソデュオ270.8.54革ベルト

レベルソといえば、ジャガールクルトの代表的なモデルの1つですが、それだけでなく、高級腕時計全体における角型モデルの象徴的存在ともいえます。

そんなレベルソには、シンプルな手巻きモデルから、ミニッツリピーターのような複雑機構モデルまで、多彩なモデルがあるわけで、マニュファクチュールの強みを生かしたモデル展開となっていると感じます。

とはいえ、そのようなことは中古相場で“評価されづらい”といった現象も引き起こし、実際、腕時計ファン目線でも「どれがどのレベルソか分からない」という方も多いでしょう。

そのため、各モデルのキャラクターが把握しづらく、相場観も掴みづらいという傾向があります。

筆者としては、2000年前後といった時代に現行モデルだったレベルソに比較的明るいのですが、その時代のモデル展開は今に比べるとまだシンプルだったため把握しやすかったのです。

その時代のレベルソにも複雑機構モデル等はあったのですが、シンプルなモデルは、クラシック、ビッグ、デュオぐらいしかなかったといえ、それらのキャラクター全体像は分かりやすかったと感じます。

特にサイズ展開が、クラシックかビックの2つが主(男性用)といった感覚があり、その上位版であるデュオについてもGMTという目立った特徴があったため、区別しやすかったといえます。

また、そういった差は文字盤にも現れており、同じサイズでも、ビックだとギョーシェでないのに対し、デュオとなるとギョーシェ仕様となっているわけです。

さて、そんなレベルソデュオには、大きく3つの仕様があるわけですが、それらはSS、YG、PGという違いです。

厳密には、ストラップがブレスレットか革ベルトという違いや、限定モデル等もあるのですが、基本的には、通常版の革ベルトモデルを視野に入れると分かりやすいと思います。

相場的には、SS<YG<RGとなるのですが、特にRGが高いというのがデュオの傾向だといえます。

SSについては、1年前の2019年3月に上昇傾向となっており、それまで40万円台後半という水準だったのが、55万円程度にまで上昇していました。

レベルソデュオは、一見シンプルながらも、その独特な仕掛けとコンプリケーション的キャラクターが魅力的であるため、昨年の上昇傾向は「やっと評価された」と感じたところです。

しかしながら、それから1年が経過した2020年3月の今、この270.8.54はなんと10万円ほどの下落傾向となってしまっているのです。

※この記事には広告が含まれる場合があります

ジャガールクルトレベルソデュオ革ベルト270.8.54の価格比較

時計名 状態 2019年3月の安値(楽天) 期間 2020年3月の安値(楽天) 変動した額 残存価額
ジャガールクルト
レベルソデュオ
革ベルト
270.8.54
中古 ¥558,000 1年
0ヶ月
¥449,900 -108,100 80.63%
2016年夏よりも安い、レベルソデュ…の次ページを見る>>
1 2
- PR -