腕時計投資新聞

腕時計の[買う・使う・売る]すべてを楽しむ専門サイト「腕時計投資ドットコム」
2020年3月27日更新

2020年の様子、ヘリテージクロノ70330N

このヘリテージクロノは、かつてチューダーに存在したモンテカルロの復刻版ともいえる存在ですが、復刻という要素はロレックス系列ではレア。近年では、ミルガウスや赤シードのように復活するといったパターンも増えつつありますが、このヘリテージクロノのように、当時のデザインをそのまま復刻させるといった手法はないといえます。

そういった意味では、ヘリテージクロノは、なにかと時計ファン目線でグッと来る存在感だといえ、スピードマスタームーンウォッチの強烈なライバルになりそうなところです。

しかし、中古相場から見た評価では、ムーンウォッチに勝っているとはいえない様子。

2016年の段階でムーンウォッチは20万円台前半という水準だったのですが、今では30万円前後という様子。

数が多いというハンディがあるにも関わらず、2016年⇒2020年ではこの70330Nよりだいぶ優秀な動きとなっているのです。

とはいえ、このヘリテージクロノは、約29万円で買える選択肢の中では、

  • デザイン
  • 歴史
  • といった観点から、もっとも強い要素を持つ1本だといえます。

    まして、ロレックス系列であるわけで、そういった強いブランドの復刻クロノグラフがこういった価格帯で購入可能というのは、あまりないといえます。

    ですから、現在の相場に割高感を持っている方にとってこの70330Nという存在は、ベストバイといえるのではないでしょうか。

    まして70330Nはチューダーの現行モデルであるわけですが、ロレックスの現行スポーツモデルの人気度を考慮すると、この70330Nはだいぶお得感があるといえます。

    実際、この70330Nの定価は約49万円ですから、約29万円という中古相場はかなり安価。これがロレックスの場合、デイトナはもちろん、サブマリーナやGMTマスター2など、多くのモデルが定価よりも中古相場のほうが高いわけです。

    ですから、この70330Nは、ありとあらゆる面から、お得感のある1本だといえるかと思います。

    ●この記事の執筆者
    斉藤由貴生
    腕時計投資家。著書:『腕時計投資のすすめ(イカロス出版)』『もう新品は買うな(扶桑社)』連載:本サイト以外に『日刊SPA!』『POWER Watch』その他『日経マネー』など多数露出。

    1 2
    - PR -