腕時計投資新聞

腕時計の[買う・使う・売る]すべてを楽しむ専門サイト「腕時計投資ドットコム」
2020年6月30日更新

阿部泰治のパテック論 ~第13回~

みなさんこんにちは。

先日、コミット銀座にスニーカー好きなスタッフが在籍していまして「阿部さん!DIORとJORDANがコラボするんですよ!」とテンション高めに話してきました。話を聞いていると、なんとその定価は20万超え!スニーカーですよ?(笑)、、ハイブランドおそるべし、、、

と、まったく理解に苦しんではしまいましたが、よくよく考えると、ハイブランド等のコラボレーション=” Wネーム ”はやはり希少価値が高く、決まって数量限定で出され、これは時計業界とも重なるところがあるなぁと感じた次第であります。

ということで、今回は【 パテックフィリップ 】のなかでもより希少性が高いとされる、時計店および宝飾店や他のブランドネームが入った、俗にいう”Wネーム”と言われるものにフォーカスをしてお話をさせてお頂ければと思います。

男性諸君は限定やコラボにめっぽう弱い生き物ですので、読み終わった後に是非『欲しい!』となってくだされば嬉しいです。(笑)

有名店

全て調べあげるのは数も多くなかなか至難な技ですので、有名店を筆頭に少しご紹介させて頂きます。

ローマの老舗時計店「Hausemann&CO」*アンティークの年代に良く見られる

そして、スイスの名門宝飾店「GUBELIN」*(時計好きでないとなかなかピンとこないかもしれませんが。)

ドイツで創業した高級時計宝飾店「WEMPE(ヴェンぺ)」

なかでも「WEMPE」は創業125周年記念で、伝説と言っても過言ではないパテックフィリップ パーペチュアルカレンダーの名機「Ref.3448」をアニュアルカレンダーに落とし込んだ「Ref.5125」があるので、まだ知っている方もいるかと思います。

*Ref.5125G-010

ケースデザイン、ねじ込み式リューズの採用等、スペシャルな時計となっております。製造本数はPT(プラチナ)が100本、18KPG(ピンクゴールド)、18KWG(ホワイトゴールド)、18KYG(イエローゴールド)はそれぞれ125本となっており、コミット銀座では、WGケースの販売実績があるのですが、黒字盤に赤ドットが群を抜いてカッコいい、100本限定のPTケースを、是非とも今後取り扱いたいなと思う次第です。

有名ブランド

おそらく”Wネーム”と聞くと、みなさんが真っ先に浮かべるのは、有名ブランドだと思います。フランスが生んだ高級宝飾店「Cartier」、アメリカ創業の銀製品でも有名な「Tiffany&Co.」なんかはまさに筆頭かと思います。

特段「Tiffany&Co.」と【 パテックフィリップ 】の歴史は深く、1851年から現在にいたるまで【 パテックフィリップ 】の時計をティファニーでは取り扱っております。

2001年には、パートナーシップとなって150周年を祝い「T150 Ref.5150」をハンターケースにアニュアルカレンダーを搭載し、発表いたしました。

*T150 Ref.5150 参照:CHRISTIES

2008年には、ニューヨーク5番街にあるティファニーの旗艦店の中に、米国内初の【 パテックフィリップ 】サロンがオープンし、2013年には5周年を記念したアニュアルカレンダー「Ref.5396G」のティファニー特別仕様が限定で発表されています。

*Ref.5396G

残念ながら、日本のティファニーでは【 パテックフィリップ 】の時計を買うことは出来ませんが、上にあげた特別モデルとは別に【 パテックフィリップ 】の通常モデルを米国内の限られたティファニーブティックでは販売しています。時計の文字盤上に“Tiffany&Co.”と入っている時計を時折見ることがありますが、なんとも言えないその特別感、、、を感じるのは自分だけでしょうか(笑)

その他人気モデルとのコラボ

今まで、【 パテックフィリップ 】の時計で何本ものティファニーとの” Wネーム ”モデルを見てきましたが、やはり見逃せないのが人気モデルとの” Wネーム ”です。

ノーチラス「Ref.3700

アクアノート「Ref.5167/1A

アクアノート「Ref.5167A

また、画像ではご紹介出来ない沢山の” Wネーム ”が存在しますが、なかでも9時側ケースサイドに直接イングレービングされたワールドタイム「Ref.5110」やアクアノート「Ref.5066」など、かなりレアな仕様のものもございます。

ただでさえプレミアムな価格になっているノーチラスアクアノートとの” Wネーム ”となると、価格は、今ではとんでもない設定になっていますね。

「Ref.5396G-014

コミット銀座では、ホームページの掲載/未掲載も含め、” Wネーム “を何本も販売してきております。

今回、上記でも紹介した今でも人気が高く希少な、2013年発売のN.Y.ティファニーブティック限定モデル「 Ref.5396G 」黒文字盤仕様 100本限定にそっくりで、グレー文字盤にアラビアインデックスがなんとも格好いい「Ref.5396G-014」を紹介をしたいと思います。

「Ref.5396G-014

こちら6月23日販売のモデルとなっております!

是非、ご興味がある方は急いでお申し込みくださいませ。

まとめ

今回は” Wネーム ”に注目しお話いたしましたが、いかがでしたでしょうか。アメリカのTIFFANYで【 パテックフィリップ 】を買いたくなってしまった方。多いのではないでしょうか?(笑)

さすがに、なかなか簡単に行けるものでもありませんが、行く機会がありましたら是非ともチェックはしておきたいところですね。

不定期な入荷にはなりますが、コミット銀座には【 パテックフィリップ 】の” Wネーム ”が入る事は、他店よりも多いかと思われます。新着商品を楽しみにいつでもホームページ等を覗いていただければ幸いです。

●この記事の執筆者
阿部泰治
コミット銀座 店主 銀座著名店で長きに渡り高級腕時計を取り扱い、2016年1月、コミット銀座を創業。 ロレックスやパテック・フィリップをはじめとした希少品やコレクターズアイテムを多数扱う実績を持つ。 時計本来の価値、時価を判断し、委託手数料の業界最安値水準を確立。

- PR -