腕時計投資新聞

腕時計の[買う・使う・売る]すべてを楽しむ専門サイト「腕時計投資ドットコム」

10万円以下だったクォーツオメガが値上がり、コンステレーション1552.30

オメガコンステレーションには、クォーツモデルや自動巻など様々な種類がありますが、今回取り上げる1552.30は、特殊なクォーツムーブメントが搭載されたモデルです。

これに搭載されているETA252.511は、3針+デイトという内容のクォーツですが、実は永久カレンダー機能を搭載しています。

永久カレンダーといえば、インダイヤルによって永久カレンダーらしさを演出する傾向があり、クォーツでもそういったことが一般的だといえます。

しかし、このキャリバーは、一見ただの3針なのに実は永久カレンダーというのが面白いポイント。

永久カレンダーですから、「何月何日」という部分まで表示可能なのですが、1つしかないデイト窓でどのようにしてそれを伝えるのでしょう。

その答えは、なんと「竜頭を押すとデイトが回転する」であります。

普通の腕時計の場合、竜頭が通常位置にある場合、それ以上押し込むことができませんが、このムーブメントは押し込むことが可能。押すと反発力があって、離すと竜頭はすぐ跳ね返るのですが、3秒ぐらい押し込み続けると、デイト部分が動き始めるのです。

ですから、9月3日であれば、デイト表示がぐるぐる回って「3」から「9」に変わります。そして、5秒ぐらい停止してから、4年の年次を示すローマ数字が現れた後、もとの「3」に戻るわけです。

なぜこのレアムーブメントの仕組みを詳しく知っているかというと、実は同様のムーブメントを搭載した腕時計を筆者が持っているからなのですが、2月28日の翌月にデイトが「1」となっている姿を見るのは感激します。

とはいえ、実はこのムーブメント、これだけの特殊機能を搭載しているだけあって、メンテナンスがやや困難。とにかくパーツが手に入りづらいようで、メーカー以外では修理できないと思ったほうが良いといえます。

そういったことから手を出しづらい印象もあるわけですが、修理の際は単純にメーカーに出せば良いわけで、避けるほど厄介というわけでもありません。

「厄介ではない」ということは、相場からも感じることができるのですが、この時計、3年前に紹介したときよりも値上がりしているのです。

オメガ 時計 コンステレーション パーペチュアル カレンダー メンズ 白文字盤 1552.30 BOX OMEGA 1552-30 コンステ 美品
※この記事には広告が含まれる場合があります

オメガコンステレーション1552.30の価格比較

時計名 状態 2017年8月の安値 期間 2020年9月の安値 変動した額 残存価額
オメガ
コンステレーション
1552.30
中古 ¥73,800 3年
1ヶ月
¥118,000 44,200 159.89%
10万円以下だったクォーツオメガが値…の次ページを見る>>
1 2
- PR -