腕時計投資新聞

腕時計の[買う・使う・売る]すべてを楽しむ専門サイト「腕時計投資ドットコム」

40万円台回復、サントスガルベW20098D6

カルティエがサイズのバリエーションを展開する場合、SM、MM、LMといったラインナップとする傾向があります。

このようなサイズ展開は、サントスガルベタンクフランセーズやアメリカンなどで共通で、腕時計ブームといわれた2000年前後という時代、この例から漏れることはなかったといえます。

しかし、2000年代中盤から、パネライブームをきっかけとする時計の大型化トレンドが始まり、カルティエも大きなモデルを多々展開。

当時デビューしたモデルでは、

  • パシャ42mm
  • サントス100
  • などがその筆頭ですが、いずれも90年代のLM基準からすると、考えられない大きさだったといえます。

    それらは当時、全く新しい男性用モデルとしてデビューしたため、従来の「LM」とは異なる文脈といえますが、このサントスガルベのように、新たなサイズバリエーションとして登場した大きなモデルも存在します。

    W20098D6は、従来のLMよりも一回り大きい「XL」という名称のサイズ。

    従来のLMより更に大きいモデルとしてデビューしたため、将来的には「過去に流行ったやたら大きいモデル」という評価になる可能性もありました。

    しかし、このサントスガルベ、XLといっても35mmという大きさに収まります。

    ですから、大きすぎず小さすぎないという印象となり、今の時代、グッとくる1本といえるかもしれません。

    なお、2018年にサントスガルベの新型がデビューしましたが、新しいモデルはベルトを脱着可としたことにより、ベゼル周りのデザインが往年のサントスと異なると感じられます。

    新しいモデルが好きという方はいらっしゃるでしょうが、このXLは、往年のサントスの雰囲気を保ちつつ、近代化された「ちょうどよいバランス感」という魅力があるといえるでしょう。

    このXLに対して、そういった印象を持つのは筆者だけではないようで、中古を見ていても、それなりに早い段階で売り切れたりする様子があるといえます。

    値動き的にも人気があると感じられる側面があるわけで、今年の新型コロナによる緊急事態宣言時には、他の人気モデル同様値下がり傾向となっていたのです。

    そして、今の様子もまた、他の人気モデル同様回復傾向。5月に40万円を割ったW20098D6は今、約41万円にまで回復しているのです。

    ※この記事には広告が含まれる場合があります

    カルティエサントスガルベW20098D6の価格比較

    時計名 状態 2020年5月の安値 期間 2020年10月の安値 変動した額 残存価額
    カルティエ
    サントスガルベ
    W20098D6
    中古 ¥378,000 0年
    5ヶ月
    ¥418,400 40,400 110.69%
    40万円台回復、サントスガルベW20…の次ページを見る>>
    1 2
    - PR -