腕時計投資新聞

腕時計の[買う・使う・売る]すべてを楽しむ専門サイト「腕時計投資ドットコム」

久々に登場したスペシャルな限定モデル、ラジオミールPAM00046

パネライといえば、ルミノールラジオミールがありますが、「ラジオミール」という存在に対して特別感を感じたのはもう20年近く前のことだといえるでしょう。

その頃、ラジオミールの立ち位置は高級ドレスウォッチといったところだったのですが、特にスペシャルな限定モデルが多いという傾向もあったのです。

それら限定モデルの特徴は、なんといっても「オーラがある」といったところなのですが、ひと目見ただけで普通のパネライとはどこか違うという見た目なのです。

また、限定数も少ないため、市場にはあまり出ず、高価なモデルだけあってその価格帯も高めです。

ですから、記事で紹介できる機会がなかなかないのですが、今、久々にこの世代の限定パネライが出ている様子があります。

それがこのPAM00046なのですが、このモデル、一見すると98番と似ていると思われるかもしれません。

しかしながら、やはり限定モデルだけあって、似ていてもどこか「オーラがある」といった見た目をしているのですが、その差は何かというとケースがWGであるのです。

98番が登場した時代のラジオミールも高級ドレス系といった役割でしたが、この46番はそれよりも更に上という存在感であり、分かりやすく言うならば「超高級」というキャラクターだといえるでしょう。

また、文字盤のデイト、GMT部分が98番は「黒」であるのに対し、46番は「白」となっているところや、46番の針が金なのも“差”を感じさせ、どこか特別なモデルという印象になるわけです。

さらに46番と98番では、搭載されているムーブメントも異なります。98番はラジューペレであるのに対し、46番はジラールペルゴであるのです。

ちなみに、ラジューペレとジラールペルゴはなんとなく語感が似ていますが、平たく言うならばジラールペルゴのほうが高級モデルに搭載される傾向があるといえるでしょう。

※この記事には広告が含まれる場合があります

オフィチーネパネライラジオミールPAM00046の価格比較

時計名 状態 2017年7月の安値 期間 2020年11月の安値 変動した額 残存価額
オフィチーネパネライ
ラジオミール
PAM00046
中古 ¥2,380,000 3年
4ヶ月
¥2,650,000 270,000 111.34%
久々に登場したスペシャルな限定モデル…の次ページを見る>>
1 2
- PR -