腕時計投資新聞

腕時計の[買う・使う・売る]すべてを楽しむ専門サイト「腕時計投資ドットコム」
2020年11月13日更新

約12年ぶりに10万円台後半という水準、パシャCピンク文字盤W31024M7

近頃、カルティエのパシャCが上昇する様子がありますが、そういったことはこのピンク文字盤を見ても分かりやすく感じられる様子です。

ピンク文字盤といっても、パシャCにはいくつかの「ピンク」があるのですが、今回対象としているのは、グリッド柄が施されたサーモンピンクの文字盤です。

これは、パシャCの中では比較的初期のモデルに該当し、年式的には96年97年ぐらいに現行だった世代だと思われます。

同時にグレー文字盤も存在したのですが、いずれもパシャの特徴であるグリッドを文字盤の柄として採用。また、文字盤にはサンレイのような加工が施されており、比較的手間のかかった文字盤だといえるでしょう。

ちなみに、このピンク&グレー文字盤、すでに生産終了となっていたと思われる2001年頃に、複数の並行店において不思議と新品が出回ったということがありました。

その際、どちらも「レア物」といったキャラクターで販売され、当時現行だった白文字盤ビッグデイトなどよりも若干高い価格で売られていたことを筆者は目にした記憶があります。

なお、サーモンピンク文字盤の特徴ですが、他のピンク文字盤と違って「男性用」という要素がある点です。

他のピンク文字盤の場合、登場した時期においてパシャC自体のキャラクターが女性向けとなっていましたが、このサーモンピンクの時代は男性用とされていたといえます。

実際、90年代後半の自動車専門誌『カーグラフィック』には、この世代のパシャCの広告が掲載されているのですが、他の広告からしても、カーグラフィックという媒体からしても「男性へのアピール」だったといえるわけです。

このサーモンピンク文字盤の次の世代が、スモールデイトの黒文字盤などの時代になるのですが、その頃までが「男性用」というキャラクターが強かったといえるでしょう。

そんなパシャCのサーモンピンク文字盤ですが、今回久々に17万円台という水準になっている様子。これは久々に評価されたという印象です。

カルティエ パシャC W31024M7 外装仕上げ OH済 自動巻 男女兼用腕時計 kkd【中古】
※この記事には広告が含まれる場合があります

カルティエパシャCW31024M7の価格比較

時計名 状態 2016年7月の安値 期間 2020年11月の安値 変動した額 残存価額
カルティエ
パシャC
W31024M7
中古 ¥149,600 4年
4ヶ月
¥178,200 28,600 119.12%
約12年ぶりに10万円台後半という水…の次ページを見る>>
1 2
- PR -