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ガルベか100か―サントス像の天変地異、カルティエW20073X8

今の時代において、カルティエの「サントス」に対するイメージは、サントスガルベ的なものでありますが、一時期カルティエは、ガルベ的イメージを革新したいと考えた時期があったようです。

実際、腕時計ブームといわれていた2000年前後という時代、サントスに対して「古臭い時計」という印象があったとも感じられました。

その頃、カルティエの腕時計はロレックスとともに、郊外型ドンキホーテでも売られていたほどメジャーな存在だったわけですが、そういったところに並んでいたのはパシャCタンクフランセーズサントスの影は薄かったわけです。

そして、2000年代中盤になるとカルティエは「サントス」を大きくテコ入れします。

それこそが、このサントス100という「新しいサントス」の投入だったわけですが、これによってそれまで古臭いと思われていたサントス洗練されたという印象になったといえます。

ただ、カルティエサントスガルベもしっかり大事にしており、同じ時期にガルベにもXLという新型を投入。これはLMサイズよりも一回り大きなメンズサイズですが、当時の「大きい時計が良い」というトレンドに即したものだといえます。

そしてサントス100となると、そのサイズはさらに巨大。まさに、当時世界的に流行っていたパネライのエッセンスをサントスにも取り入れたといえるわけですが、それは「大きなサイズ」ということにとどまりません。

なぜなら、このサントス100は基本的に革ベルトという構成となっているわけですが、もともとブレスレットがメインだったサントスの最新モデルが革ベルトがメインとなったのは、パネライの成功事例があったからだといえるでしょう。

今でもそうですが、世界的にブレスレットの腕時計のほうが、人気モデルとなりやすい傾向がありますが、2000年代前半という時代は、今よりも特にそういった傾向があったように感じます。

そんななか、例外的にパネライが「革ベルトのほうが良い」といったような流行のしかたとなったため、同じリシュモングループであるカルティエも、サントス100にパネライの成功事例を取り入れたのでしょう。

サントス100が登場したのは2004年ですが、その頃といえばパネライが「大ブレイク」という時代。そのトレンドと、サントスの伝統をうまく組み合わせ、古臭い印象だったサントスを近代的に作り変えたのがこのサントス100というモデルだったと思います。

しかし、今となっては、そんなサントス再び天変地異が生じています。

それこそが、サントスのイメージが再び「サントスガルベ」となった変化ですが、実際、今ではサントスガルベの実質後継モデルが「サントス」の現行モデルという状況。このサントス100モデル廃止となっているのです。

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