腕時計投資新聞

腕時計の[買う・使う・売る]すべてを楽しむ専門サイト「腕時計投資ドットコム」

クレイジーさが素晴らしい、サルタレーロ43041/000J

パテックフィリップオーデマピゲヴァシュロンコンスタンタンは、三大時計や雲上時計と呼ばれるブランドですが、最も「キャラクターが分かりづらい」のがヴァシュロンコンスタンタンだといえます。

ヴァシュロンコンスタンタンの代表的なモデルはオーバーシーズだといえますが、222の流れを組むとはいえ、デビューは1996年。比較的新しいモデルであるのですが、世代ごとにキャラクターが変わる印象もあり、「これぞヴァシュロン!」というような強いキャラクターイメージが分かりづらいといえます。

では、ヴァシュロンでしか存在し得ないという要素は、どのあたりのモデルにあるのかといわれたら、筆者としては2000年前後といった時代にラインナップされていた「変なモデル」であると思うのです。

この「変なモデル」というのはもちろん褒め言葉で、他のブランドでは出さないような見た目が特徴的。

特にこのサルタレーロはその代表的な存在だと思うのですが、『レトログラード+ジャンピングアワー』という仕掛けで、時・分といった単純な内容を複雑機構でシンプルに示すという矛盾が面白い1本です。

その見た目は一見独特であるものの、雲上らしい高級さを感じさせるバランスでまとまっており、なにかと魅力的なモデルだといえます。

ただ、このサルタレーロを含め、この時代の「クレイジーなヴァシュロン」はいずれも限定モデルという傾向。サルタレーロについてはその限定数が200本と少ないわけで、中古を見かけるのも年に1本かそれ以下という頻度であるのです。

ちなみに、この200本は、実は各素材ごとの限定数。サルタレーロには、このYGの他にWGとRGがありますが、各200本の限定ですから、全部で600本はあるということになります。

そんなバリエーションにおいて、YGとWGが白文字盤であるのに対し、RGはピンク文字盤となることから、英語圏の情報を見る限りではRGが最も人気という傾向があるようです。

ただ、筆者としてはRGも良いと思う反面、昔からこのYGの色合いが好きで、相場を積極的に追っているのです。

久々に登場した現在水準はどうなっているかというと、約259万円という状況ですが、これは2017年5月時点と比べて約45万円の上昇といったところ。

あまり有名なモデルではありませんが、それなりに値上がりしたといえるでしょう。

※この記事には広告が含まれる場合があります

ロレックスサルタレーロ43041/000Jの価格比較

時計名 状態 2017年5月の安値 期間 2021年1月の安値 変動した額 残存価額
ロレックス
サルタレーロ
43041/000J
中古 ¥2,138,400 3年
8ヶ月
¥2,598,000 459,600 121.49%
クレイジーさが素晴らしい、サルタレー…の次ページを見る>>
1 2
- PR -