腕時計投資新聞

腕時計の[買う・使う・売る]すべてを楽しむ専門サイト「腕時計投資ドットコム」

70万円台になった、デイトジャストターノグラフ116264白文字盤

今では「回転ベゼルのデイトジャストという存在をあまり目にすることはなく、その存在も半ば忘れられているかもしれません。

ただ、5桁世代までそういったデイトジャスト「サンダーバード」として有名で、それなりに知名度があったモデルだといえます。

そして、デイトジャストが6桁世代へ以降すると、サンダーバードは「ターノグラフ」へと変化。文字盤上にも「TURN-O-GRAPH」という記載が入り、これ専用の独特な要素が採用されることになったわけです。

その最たる例が、デイト表示が「赤」という点なのですが、これはロレックスとしてはかなり珍しい要素だといえます。

現行世代でも、5桁世代においても、ロレックスのデイト表示は「黒」しかなかったわけで、「赤」が採用されていたのは1950年代頃までに遡るわけです。

また、「赤」という配色は、デイト表示に限らず、針、「TURN-O-GRAPH」表記とコーディネートされており、非スポーツ系としては、唯一といって良いほどの特殊仕様だといえます。

ちなみに、このターノグラフと同世代の6桁デイトジャストにも「赤」デイトは採用されていましたが、そちらは「赤」と「黒」の交互。それも、高年式になると廃止された模様です。

ただ、旧6桁世代には、このターノグラフに限らず、それまでのロレックスでは絶対に採用されなかったような要素が多々採用されたという事例があるわけで、このターノグラフだけが特殊だったというわけではありません。

それら旧6桁特有の要素は、GMTマスター2の緑文字盤、青サブのマットな文字盤、緑サブのサンレイ緑文字盤だったりするわけですが、現行の“新6桁”になると、採用されることがなくなりました。

そういった意味では、旧6桁世代は、「異色な世代」だったといえるわけで、今後さらにその“異色さ”を強く感じても不思議ではないでしょう。

ロレックス デイトジャスト ターノグラフ Z番 2006年製 116264 腕時計 ステンレススチール ROLEX ホワイト文字盤 メンズ 中古 (飯能本店)/DH61363
※この記事には広告が含まれる場合があります

ロレックスデイトジャストターノグラフ白文字盤116264の価格比較

時計名 状態 2019年5月の安値 期間 2021年3月の安値 変動した額 残存価額
ロレックス
デイトジャスト
ターノグラフ
白文字盤
116264
中古 ¥627,900 1年
10ヶ月
¥723,000 95,100 115.15%
70万円台になった、デイトジャストタ…の次ページを見る>>
1 2
- PR -