腕時計投資新聞

腕時計の[買う・使う・売る]すべてを楽しむ専門サイト「腕時計投資ドットコム」

高くなっている、アルミニウムAL38A

ブルガリアルミニウムの中古相場は、2015年頃から長らく5万円前後といった感覚があったのですが、近頃高くなっている様子があります。

ただ、アルミニウムの場合、程度の悪い個体が多い傾向があるので、「今の相場はどれぐらいなのか」ということが、他の腕時計よりも認識しづらいでしょう。

高級腕時計の場合、丁寧に扱えば構造的に程度が悪くなりづらいわけですが、アルミニウムは別。ラバーベルトは、ひび割れしやすく、アルミケースは黒ずみやすいのです。

ですから、中古相場にはABランク以下の個体が多く、ボトム価格を見ただけでは「今の相場」が分かりづらいといえます。

そんなアルミニウムですが、現在水準をざっというならば、7万円前後(ABランク以上)になっているように感じられます。

また、Cランクといった個体のボトム価格を見ても、かつては3万円台だったのが今では5万円台。やはり、以前よりも全体的に高くなったといえるでしょう。

アルミニウムが高くなったのは、おそらく“昨年の復活”という出来事が影響を与えていると思います。

パシャアルミニウムと同様、2020年に復活したのですが、同じく中古相場が上昇。やはり、現行モデルが復活するということは、中古相場にも影響を与えるのでしょう。

さて、今回取り上げるのは、そんなアルミニウムの中でも、AL38A「特に程度が良い」という個体です。

前回、この「特に程度が良い」という個体を紹介したのは、2017年9月だったのですが、その際は約8.9万円で購入可能でした。

その頃、AL38AはABランクが5万円台程度といった感覚だったため、8.9万円はそれらと比べて「高い」といった印象でした。

それが、今では「特に程度が良い」アルミニウムは約12万円という水準。しっかりと高くなっているわけです。

イコー質店 ブルガリ ★希少 美品 ディアゴノ アルミニウム AL38A メンズ オートマ ラバーベルト RY5763
※この記事には広告が含まれる場合があります

ブルガリアルミニウムAL38Aの価格比較

時計名 状態 2017年9月の安値 期間 2021年6月の安値 変動した額 残存価額
ブルガリ
アルミニウム
AL38A
中古 ¥89,800 3年
9ヶ月
¥120,750 30,950 134.47%
高くなっている、アルミニウムAL38…の次ページを見る>>
1 2
- PR -