腕時計投資新聞

腕時計の[買う・使う・売る]すべてを楽しむ専門サイト「腕時計投資ドットコム」
2016年8月18日更新

300m防水でクロノグラフ、オメガ『シーマスター300』2598.80

300m防水のクロノグラフってありそうであまり無い仕様。

この価格でオールチタンが選べたり、300m防水のクロノグラフが選べるというのがオメガの良さ

ムーンウォッチもそうですが、機能的側面で選ばれることの多いオメガの時計

しかし、このシーマスタークロノグラフはいまいち人気がなかった模様です。

これより人気があったのはスピードマスターデイトのほう。

今も昔も価格帯はほぼ同じというスピマスデイトとシーマスタークロノ。

機能的には300m防水というシーマスターのほうが有利なのですが、スピマスのほうが人気というのは、

  • クロノグラフ=スピードマスター

  • という印象や

  • スピードマスターデイトがかっこいい

  • という理由からでしょう。

    確かに、スピードマスターデイトって結構好きな人多いのです。

    筆者も個人的にデザインが好きな時計の1つ。そして、それを好きなのは自分だけかと思いきや以外にも同じ人が多い、といった感じ。

    ちなみに、このベゼルのものと色付きベゼルのモノを良く見かけましたが色付きの方はは2599.80というリファレンス。

    人気のあったスピードマスターデイトと比較して流通量がかなり少ないシーマスタークロノグラフの相場は、腕時計が全体的に安かった2010年頃と比較してそんなに変わりありません。

    相場が安定しているということは、投資とはならないかもしれませんが、実質0円で時計を楽しめるチャンスではあります。

    仮に、この時計を買って→楽しんで→売却して、買った値段と売った値段の差額がマイナス2万円とかだったならば、2万円でこの時計を楽しんだのも同然

    ということは、

    欲しいなら我慢しないで買えば良い

    ということなのです。

    ただ、せっかくの300m防水を安心して得るためにはメンテナンスに出したほうが良いでしょう。しかし、メンテナンス代を考えると実質0円のハードルは高くなってしまいます。

    ●この記事の執筆者
    斉藤由貴生
    腕時計投資家。著書:『腕時計投資のすすめ(イカロス出版)』『もう新品は買うな(扶桑社)』連載:本サイト以外に『日刊SPA!』『POWER Watch』その他『日経マネー』など多数露出。

    1 2
    - PR -