腕時計投資新聞

腕時計の[買う・使う・売る]すべてを楽しむ専門サイト「腕時計投資ドットコム」
2023年6月5日更新

【コミット銀座】買い戻し率~2023.5 最新版~

日頃からコミット銀座(以下:当店)をご愛顧頂き誠に有難うございます。

早速、今月も《買い戻し率》最新版(2023年5月)を大公開していきたいと思います!

毎月集計結果を配信致しますので、是非チェックして頂ければと思います。
当店の実績のみならず、時計情勢についての理解も深まります!

さぁ、高級腕時計業界は一体どのような動きを見せているのか!?

《買い戻し率》最新版(2023年5月)を見て、紐解いていきましょう。

【目次】
◆ 一般的な時計店の《買い戻し率=リセール率》
◆ 驚愕の《買い戻し率=リセール率》(買取り割合)!!!
◆ 【★超重要★】 買い戻し率(=売却時の受取金額)を最大化するには?
◆ 一般的な買取店のリセール率が低い3つの理由
◆ コミット銀座が圧倒的なリセール率を 叶えることが出来る理由
◆ まとめ

一般的な時計店の《買い戻し率=リセール率》

まず初めに、ご存知の方も多いかとは思いますが、一度買った時計を再度売りに出した時の価格差から導かれる数値を《買い戻し率=リセール率》と言い、一般的な買取店では、その数値が約70%と言われています。

要するに100万円で買った時計が約70万円で買い取ってもらえる。
=《買い戻し率=リセール率》70%という事です。

皆様はこの約70%(=100万の時計が約70万円になる)という数値をどう思われますか?

「そんなに高く買い取ってもらえるんだ」
「意外と高く買い取ってもらえるんだな」
「洋服とかと比べてすごい高い!」

おそらく大半の方が換金率が良く、高く買い取ってもらえると感じるのではないでしょうか?

しかし、こと高級腕時計においては、その考え方は少し古い考えとなっております。実は、もっと高く買い取ってもらえる可能性を多いに秘めているのです!

ということで、『知らないと損してしまう』、、、

そんな状況は絶対に避けていただきたいので、この後公開する《買い戻し率=リセール率》のお話を是非とも最後までご覧ください!!

驚愕の《買い戻し率=リセール率》(買取り割合)!!!

いかがでしょうか!?この数値は当店での《買い戻し率=リセール率》ですが、

なんと驚愕の101.0%(2023年4月:101.5%)

もう少し詳しく見ていきましょう。

コミット銀座をオープンした2016年1月~2023年5月までにご購入頂いた時計のうち、当店に再度ご売却いただいた総データが下記です。

集計した際のデータを比較すると下記の推移となります。

これは

▶多くのお客様に当店をご利用頂いたこと。
▶全ての取引において「適正価格」で取引を行なったこと。
▶高級腕時計への需要が高まったことによる相場の高騰。

によります。

リセール率が101.0%ということは100万で買った時計が101.0万で売れたということです。言い換えると、高級腕時計をタダで身に着け、更に1.0万円のお金が返ってきたということになります。

この数値だけを聞くと、誰もが高級腕時計を欲し、とりあえずどこの時計店でも良いから高級腕時計を買ってしまおうと思うかもしれません。

ですが、冒頭でお話しした通り、一般的な時計店だと買取保証の平均値は70%程度と言われていますので、その差額はなんと、、、

31.0%=31.0万円!!

多くを語らずとも、この数値が何を物語っているのかは、お分かりいただけるかと思います。ただ、誰しもが分かると思いますが、今日購入した商品をたとえ明日売ったとしても、上記のリセール率は実現いたしません。では、どうすれば良いのか?そのポイントを実際の買い戻しデータの実績を基にお話ししていきましょう。

【★超重要★】
買い戻し率(=売却時の受取金額)を最大化するには?

ここからは、コミット銀座での買い戻し実績を基に見て行きましょう。

上記のデータはあくまで一部には過ぎませんが、やはり1年未満の売買の大半は、買い戻し率100%を下回る傾向にあり、おおよそ1年半以上を経過すると、徐々に買戻し率100%を上回る傾向にあります。

つまりは、長期間保有すればするほど、リセール率は高くなる傾向にあるのです。その結果を表しているのが、下記の表になります。

やはり時計売買をする際は“長い目で見ること”がとても重要だということがお判りいただけたのではないでしょうか。この非常に重要なポイントを満たした商品の平均リセール率はなんと、、、!!!

一般的な時計店の買取保証の平均値は70%程度。その差額はなんと、、、

57.4%=57.4万円!!

もちろん、様々なお話をしていますが、そもそもリセール率が100%を超える工業製品などほとんどありません。あくまで楽しんで着用する《高いリセール率を誇るモノ=高級腕時計》この考え方が大切なのです。

一般的な買取店のリセール率が低い3つの理由

コミット銀座が圧倒的なリセール率を
叶えることが出来る理由

ここまで色々と述べてきましたが、コミット銀座が圧倒的に高いリセール率を実現できている理由は一体何なのか。

もう既にほとんどの方がお気付きだと思いますが、上述してきた【リセール率が低い理由】の逆説が答えとなります。

要するに、お客様第一=日本一高く買取り、安く売ること、を徹底し、適正価格=その商品に合った時価を正確に判断したことで、優良顧客様を多数抱えることに至ったという事です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

基本的に工業製品=物は買った瞬間から価値が下がると言いますが、その言葉を大きく覆す100%を越える結果となっていましたね。

もちろんここ数年で起きた”コロナ”や”ウクライナの戦争”を事の発端とした不安定な経済状況に伴い、消費行動がガラッと変わり、資産性の側面を持つ高級腕時計への需要が高まったことも要因のひとつです。

ですが、やはり一番のポイントはコミット銀座の企業理念でもある「顧客第一主義」、この想いを誠実に体現してきたこと。常にお客様の満足を第一に運営し、適正価格で取引を行なっていれば、自ずと同じような結果になると思っています。

今後も毎月同様のデータを公開し、少しでも満足して、また安心して高級腕時計を売買していただけるよう努めてまいります。

- PR -