腕時計投資新聞

腕時計の[買う・使う・売る]すべてを楽しむ専門サイト「腕時計投資ドットコム」

約10万円の値下がり中、ロレックス『エクスプローラ2』216570黒文字盤

白文字盤よりも特に高いのがこの黒文字盤。

今でも5桁リファレンス時代の16570をしている人を街中で見かけることはありますが、この新型は流通価格が高いせいなのか街中の遭遇率はかなり低めです。

昨年と比較して10万円近く相場が下がっている模様ですが、それでも依然として50万円台後半という相場。

エクスプローラ2の旧モデル16570が2010年頃に25万円前後という相場だったことを考慮すると、昨年と比較して10万円近く値下がりした現在相場でも結構高い水準だということが分かるかと思います。

ただ、その他の6桁リファレンス時代のスポーツロレックスはどれも中古相場60万円台以上だということを考えると現在の相場は妥当とも考えられるのが難しいところ。

ちなみに、一番安いのがエクスプローラ(1)で40万円台。次に安いのがこのエクスプローラ2という感じです。

6桁リファレンス時代のスポーツロレックスとして最も印象深いのはセラミックベゼルでしょう。そして、6桁リファレンス時代のスポロレでセラミックベゼルを採用していないのがエクスプローラ(1)とエクスプローラ2。よって、セラミックベゼル未搭載のこれら2つが安値傾向ということなのです。

最近、セラミックベゼル搭載のサブマリーナやGMTマスターが60万円台前半になりつつあるので、現状の50万円台後半という相場だったらセラミックベゼル搭載モデルのほうがお得感があるかもしれません。

ちなみに、この値段でエクスプローラ2を買うのであれば、短命&アンティーク扱いの16550の黒文字盤が近い値段で買えるので、希少性と過去相場からのお買い得感を考えるともう少し足して16550を買うか、最新モデルの216570を買うか迷うところだと思います。

●この記事の執筆者
斉藤由貴生
腕時計投資家。著書:『腕時計投資のすすめ(イカロス出版)』『もう新品は買うな(扶桑社)』連載:本サイト以外に『日刊SPA!』『POWER Watch』その他『日経マネー』など多数露出。

1 2
- PR -