腕時計投資新聞

腕時計の[買う・使う・売る]すべてを楽しむ専門サイト「腕時計投資ドットコム」

実はこれも二度値上がり、エクスプローラ114270

例えば14270の場合、かつて“安い個体はシングルロックの前期型モデル”だったりしたのですが、年式による差が激しくない114270は買いやすいと思います。

現在、14270において年式や仕様違いによる相場差はそこまでありません。

しかし、内容を知らないで買った人がいたならば、買った後に「ダブルロック」が良かったと思うこともあるでしょう。

もっとも、現在ではかつて不人気要素だった14270の前期モデルをあえて選ぶという方もいるでしょう。むしろ仕様違いがあるほうが面白いとされるのが、14270の良さの1つでもあります。

とはいえ、この軽くてちょうどよいサイズのエクスプローラを毎日普段使いするという用途で考える場合、より近代的な114270が重宝すると思います。

最近、一度このエクスプローラを売却したけれど、やっぱりもう一度買いたいと思う人が多いと感じます。

かつてプレミア価格のモデルとしてスポロレにおける価格帯の中で上位にいた114270

そんな114270が今となっては、最も安く買えるスポロレなのです。

本来サラッと使うというキャラクターが合っているこの時計、かつてはGMTマスター2よりもサブマリーナデイトよりも高かったため、サラッと使うというより「ありがたい」時計という認識だったかもしれません。

しかし今では、気軽にサラッと使える腕時計として、相対的に良いポジションに相場が位置しています。

そしてもしも2014年に「高い」と思っても思い切って買っていたならば、今頃7万円以上の値上がりということになり、買って⇒使って⇒高くなるという醍醐味を味わえることになっているのです。

この現象がエクスプローラ114270という超有名モデルで起こっているというのは非常に嬉しいことだと思います。

●この記事の執筆者
斉藤由貴生
腕時計投資家。著書:『腕時計投資のすすめ(イカロス出版)』『もう新品は買うな(扶桑社)』連載:本サイト以外に『日刊SPA!』『POWER Watch』その他『日経マネー』など多数露出。

1 2
- PR -