腕時計投資新聞

腕時計の[買う・使う・売る]すべてを楽しむ専門サイト「腕時計投資ドットコム」

JLCムーブメント搭載としては安価、オフィチーネパネライPAM00242

このモデル、見た目の印象はGMTアラーム(PAM00098)に似ています。

98番はラジオミールが高級モデルだった時代に登場したモデルですし、アラームという機能が付いています。一方このPAM00242は、ラジオミールが高級モデルでなくなった2006年に登場し、さらにアラームが無いため、98番のコストカット版にも見えてしまう可能性があるのです。

しかし、ムーブメントはジャガールクルトベースであり、実は98番に対してのコストカット版ではありません。

ジャガールクルトムーブメントを搭載しているのに裏スケ仕様ではなく、その点からも高級感を感じる取ることができないのが、このモデルをより分かりづらくさせています。

ましてこのモデル、2006年に登場してその翌年には生産されていないため、たった1年しか作られていないというモデル。

通常、このように短期で生産終了というのは、レア感を感じさせる要素となります。それは、パネライでも同様で、2年しか製造されていないPAM00069などは、世界中でレアと言われています。

では、なぜ1年間しか製造されていない242番がレアとされていないかというと、だれも気づいていないからでしょう。

242番が登場した2006年頃は、パネライのラインナップが新しくなった時期で、それまでのパネライファンからは「ラインナップが増えた」という印象にも写ったと思います。

よって、この242番は生産期間が短いにもかかわらず、それがかえって“埋もれる要素”となってしまい、あまり注目されず、JLCムーブメント搭載モデルとしては、かなり安く買えるという存在となっているのです。

●この記事の執筆者
斉藤由貴生
腕時計投資家。著書:『腕時計投資のすすめ(イカロス出版)』『もう新品は買うな(扶桑社)』連載:本サイト以外に『日刊SPA!』『POWER Watch』その他『日経マネー』など多数露出。

1 2
- PR -