腕時計投資新聞

腕時計の[買う・使う・売る]すべてを楽しむ専門サイト「腕時計投資ドットコム」

良きパートナーという観点、パテックフィリップカラトラバ3919R

手巻きのカラトラバは2011年と比較して20万円の値上がりとなっており、立派に値上がりしている時計です。

ただ、マニアックなパテックフィリップであるスカルプチャーですら、2017年と2018年の1年間で20万円以上の値上がりとなっています。このことを考慮すると、7年の期間で20万円という値上がりは、パテックフィリップとしてはかなり弱いといえるでしょう。

パテックフィリップは最近中古でも100万円台中盤ぐらいする印象がありますが、このカラトラバのように90年代頃までの手巻きモデルは100万円以下で買うことができます。

他のパテックフィリップと比較して大きな値上がりとなっていないという点や、パートナーとしてのキャラクター性を考慮するとカラトラバという存在は、選択の候補として考えても良い1本といえるのではないでしょうか。

●この記事の執筆者
斉藤由貴生
腕時計投資家。著書:『腕時計投資のすすめ(イカロス出版)』『もう新品は買うな(扶桑社)』連載:本サイト以外に『日刊SPA!』『POWER Watch』その他『日経マネー』など多数露出。

1 2
- PR -