腕時計投資新聞

腕時計の[買う・使う・売る]すべてを楽しむ専門サイト「腕時計投資ドットコム」

GLN対GLBの差は現在約39万円、サブマリーナ116613GLN

黒文字盤の場合、青文字盤の“マット、サンレイ”といったように、通常文字盤の前期と後期で見た目が違うということがないため、GLNが2014年頃に製造終了という印象が弱いかもしれません。それに加えて、ドット部分だけがダイヤという仕様では、「よく見ないとダイヤ文字盤かが分からない」ということもあるでしょう。

実際、通常文字盤との差は、ドット部分のダイヤとデイト部分の枠であるため、一見すると通常文字盤の116613LNと同じにも見えるでしょう。

けれども、その「分かりづらい」ということこそ、マニア目線だとグッと来るポイントであるわけで、実際「黒文字盤+ダイヤ」という意外性も面白いと思います。

ですから、随分高くなったGLBに対して、黒文字盤のGLNは、気づかれにくいお得感のある1本だと思います。

●この記事の執筆者
斉藤由貴生
腕時計投資家。著書:『腕時計投資のすすめ(イカロス出版)』『もう新品は買うな(扶桑社)』連載:本サイト以外に『日刊SPA!』『POWER Watch』その他『日経マネー』など多数露出。

1 2
- PR -