腕時計投資新聞

腕時計の[買う・使う・売る]すべてを楽しむ専門サイト「腕時計投資ドットコム」
初めての方へ 腕時計を探す 腕時計投資新聞
2016年9月11日更新

アカデミー|腕時計の基礎知識

アカデミーとは独立時計師の集団組織である。正式名称はAcademie Horlogere des CreateursindependantsといいAHCIと表記される。設立は1985年。世界でも数十名程度の会員数は少なく、アカデミーの会員になるためには高いハードルがある。

アカデミーの会員として日本で知名度が高いのは、フランクミュラー氏、アントワーヌプレジウソ氏、フィリップデュフォー氏などである。

フランクミュラー氏の場合、当初は独立時計師として高い評価を得ていたが、その後事業を拡大。現在のような量産体制の時計会社を設立するに至った。一方フィリップデュフォー氏は、自ら腕時計を作り続けている。そのため、フィリップデュフォー製の腕時計の生産数は非常に少なく、流通することはあまりない。

フランクミュラーの腕時計には、ミステリーダイヤルやヴェガス、クレイジーアワーズといったユニークなメカニズムが多々あるが、それはフランクミュラー氏が独立時計師という技術者だからこそ生み出されるモノである。フランクミュラーの評価の1つは、独立時計師の世界観を一般的な高級腕時計ブランドに投入したという点にある。

- PR -