腕時計投資新聞

腕時計の[買う・使う・売る]すべてを楽しむ専門サイト「腕時計投資ドットコム」

ジャンボ裏スケになった主力モデル、パテックフィリップ『ノーチラス』5711/1A

3800がロレックスでいう5桁リファレンスだとするならば6桁リファレンスに対応するのがこの5711でしょう。

5711のポイントはなんといっても裏スケとなったことですが、逆にノーチラスらしさが失われてしまった点も存在します。

それは、

  • 3ピース構造
  • ねじ込み竜頭


  • への変更です。

    ノーチラスといえば一番の特徴は2ピース構造。通常ベゼル、ケース、裏蓋というのが一般的な防水腕時計の特徴ですが、ベゼル、ケースという感じの作りがノーチラス独特の構造だったのです。

    しかも竜頭はプッシュ式

    ポーンって引っ張れば時刻合わせができるのですが、これで120m防水は心理的に怖かったです。

    で、なぜ2ピースだったかというと、エレガントに見せるため“薄く”したかったからとのこと。

    パテックフィリップスポーツモデルでもエレガントでなくてはならない。そして、エレガントとは薄いことであるという思想でしょう。

    しかし、3ピース構造となっても薄さはほぼ遜色ない水準をキープ。

    「薄い」ということを実現できたからこそ3ピース構造になったから問題はないのでしょう。

    ちなみに、3710/1Aは伝統の2ピース構造のジャンボサイズですが5711より高いということはありません。

    最初の裏スケモデルは2004年にでた3711/1Gなのですが、「G」が表す通りのホワイトゴールドモデル。

    ノーチラス特有の青文字盤+ジャンボサイズ+裏スケ+ホワイトゴールドという内容は非常に魅力的で、ポンポンと売れていましたが、当時買った方は正解でしょう。

    なんてたって、今では流通が無いぐらい希少種ですし、出たとしても当時の新品価格を遥かに上回る価格で取引されるのが目に見えています。

    2004年の2年後、2006年にデビューしたこの5711ですが、翌年2007年に約200万円という水準の中古相場が、近年では約300万円までに上昇しました。

    この300万円という価格、かつてのホワイトゴールドモデル、3711/1Gと同じです。

    かつてステンレスのパテックフィリップは邪道と言われましたが、ステンレスモデルでも300万円というのが普通な時代になったのです。

    ●この記事の執筆者
    斉藤由貴生
    腕時計投資家。著書:『腕時計投資のすすめ(イカロス出版)』『もう新品は買うな(扶桑社)』連載:本サイト以外に『日刊SPA!』『POWER Watch』その他『日経マネー』など多数露出。

    1 2
    - PR -