腕時計投資新聞

腕時計の[買う・使う・売る]すべてを楽しむ専門サイト「腕時計投資ドットコム」

オトクな6桁リファレンス時代のスポロレ、ロレックス『GMTマスター2』116710LN

通常、5桁リファレンスよりも6桁のほうが高いことが多いのですが、GMTマスター2の場合は5桁リファレンスと6桁リファレンスがほぼ同じ相場。特に青赤ベゼルとは同じ価格だといっても良いかもしれません。

そんなわけで、通常であれば“割高”という印象の6桁リファレンスが5桁と遜色ない値段で買えるのがGMTマスター2の良さ

ただし、6桁時代からはホワイトゴールド限定の高嶺の花となっててしまった青赤ベゼル。また、2013年に出た黒青ベゼルのステンレスモデルはコレとベゼルの色が違うだけなのに30万円近く高い状態です。

ということで今となっては色付きベゼルに価値があるGMTマスターシリーズ。

単色ベゼルの6桁リファレンスモデルを買うか、色付きベゼルモデルを買うか、なかなか悩ましいとは思いますが、通常高い6桁リファレンスを安くチャンスであるのは間違いないでしょう。

また、5桁リファレンスのほうはかつてスポーツロレックスの中でもっとも不人気とされ、30万円を下回るの相場も当たり前だったのです。

つまり、そこから考えると今の相場はだいぶ高くなったという印象なのが5桁リファレンス。

それに対して6桁リファレンスのこのモデルは5桁ほど安く取り扱われたことはありません。

よって、

  • 6桁を安く手に入れる
  • 値上がり額がまだ低い

という116710LNはなかなか良いかもしれません。

●この記事の執筆者
斉藤由貴生
腕時計投資家。著書:『腕時計投資のすすめ(イカロス出版)』『もう新品は買うな(扶桑社)』連載:本サイト以外に『日刊SPA!』『POWER Watch』その他『日経マネー』など多数露出。

1 2
- PR -