腕時計投資新聞

腕時計の[買う・使う・売る]すべてを楽しむ専門サイト「腕時計投資ドットコム」

2017年バーゼルで登場したデイトナ116518LNのライバル、ロイヤルオークオフショアクロノ25940

このオフショア25940、興味深いのは2011年と比べて30万円近くも値下がりしているという点。

その頃と比較して、他のロイヤルオーク30万円以上の値上がり状態ですから、この金無垢モデルの状況は驚くに値します。

2011年と比べて値下がり状態な時計はありますが、三雲ブランドかつロイヤルオークの人気モデルであるオフショアが値下がり状態とはかなり意外です。

値下がり状態とはいえ現状は安いモノでも300万円以上するわけですから「安い」という感覚は全くありません。

しかし、過去の相場を見ると値下がりしているため、ある種のお買い得要素がこのモデルには秘められているのです。

特に2017年に出た新型デイトナ、ラバーベルトモデルの新品実勢価格が仮に300万円以上だった場合、このモデルを買う意義があるような気もします。

実際、ステンレスのクロノグラフ同士の相場ではロイヤルオークのほうが基本的にデイトナより高く、定価もロイヤルオークのほうが遥かに高いということもあるため、オフショアにお買い得感を感じるかもしれません。

とはいえ、初のラバーベルトモデルであるデイトナを出たばかりの時期に買うという贅沢は、それはそれで意義があるわけであり、同じ価格だからといってオフショアにお買い得感を見出すことは現実的でないかもしれません。

しかし数年後、ラバーベルトのデイトナに対して「新型」という認識がなくなり、珍しくないモデルとなった際、どちらの相場が高いのか興味深いところです。

●この記事の執筆者
斉藤由貴生
腕時計投資家。著書:『腕時計投資のすすめ(イカロス出版)』『もう新品は買うな(扶桑社)』連載:本サイト以外に『日刊SPA!』『POWER Watch』その他『日経マネー』など多数露出。

1 2
- PR -