腕時計投資新聞

腕時計の[買う・使う・売る]すべてを楽しむ専門サイト「腕時計投資ドットコム」

良き時代のプラチナラジオミール、オフィチーネパネライPAM00065

今となっては“普通のモデル”という印象のラジオミールですが、実は2005年頃まで高級モデルだったということは、以前より何度も記事でお伝えしたとおりです。

そして、その時期に造られた高級ラジオミールには通常モデルの他に、とても魅力的な限定モデルが多々存在します。

例えば、「デットストックムーブメントを搭載したモデル」というようなとても粋なモノも存在。

特にロレックスムーブメントを搭載したプラチナモデルPAM00021は、今売り出されたらいくらになるのか検討もつかないほどのレアモデルです。

また、ヴィーナス179を搭載した2カウンタークロノグラフPAM00047などはとてもかっこよく、そのムーブメントのレアさだけでなく見た目の評価も高いモデルです。

このようなレアムーブメントを用いた粋で豪華な限定モデルは全てラジオミールへの用意であり、ルミノールにおける最も豪華なムーブメントはフライバック機構のエルプリメロにとどまります。

限定のダイヤモンド仕様はルミノールにもラジオミールにも存在しますが、ルミノールは通常モデルとムーブメントが変わらないのに対し、ラジオミールだとムーブメントが変化

その頃、ラジオミールの通常モデルには「ゼニスエリート」が搭載され、それはそれで今となってはとてもレアな仕様なのですが、ダイヤモンド文字盤仕様となるとさらに上級なムーブメントが搭載されていたのです。

そのムーブメントこそ、フレデリックピゲであり、それを搭載したラジオミールはすべて限定モデルとなっています。

通常モデルを見ると2005年頃までのパネライは安い順に、

というような棲み分けがなされていました。

一番高級なゼニス製ムーブメントが搭載されたラジオミールルミノールクロノはどちらも裏スケ仕様であったのですが、その頃「裏スケのパネライ」はゼニス以上の高級ムーブメントでないと設定が無かったのです。

今では2005年頃より前の高級パネライはとても評価され、特に金無垢ラジオミールは最近とても高い水準に達しています。

そして、それより高級なのがこのプラチナラジオミールです。

オフィチーネパネライ ラジオミール 42mm PAM00065(現在参考の腕時計がありません)
※この記事には広告が含まれる場合があります

オフィチーネパネライラジオミールPAM00065の価格比較

時計名 状態 2014年8月の安値(ヤフオク) 期間 2017年6月の安値(楽天) 変動した額 残存価額
オフィチーネパネライ
ラジオミール
PAM00065
中古 ¥1,980,000 2年
10ヶ月
¥2,224,000 244,000 112.32%
良き時代のプラチナラジオミール、オフ…の次ページを見る>>
1 2
- PR -