腕時計投資新聞

腕時計の[買う・使う・売る]すべてを楽しむ専門サイト「腕時計投資ドットコム」

意外にも値上がり状態、ウブロクラシックフュージョン542.ZX.1170.RX

ウブロというブランドにおいて、その時計が値上がり傾向なのか、値下がり傾向なのかを判断するのはかなり難しいという事情が存在します。

その理由こそ、無数に存在するリファレンスの数であり、一見似ているモデルでもリファレスが異なる違うモデルということもあるのです。

そして長いリファレンスゆえに、リファレンスでモデルを判別するという文化が定着していません。

そのため、同じように見えるモデルでもきちんとリファレンスをチェックしないと、値下がりか値上がりかを判断するのが難しいのです。

例えば、同じような見た目でもある年を境にモデルチェンジされた場合、モデルチェンジ後のモデルは出たばかりであるため高くなる傾向があります。その場合、「値上がりしている」と判断してしまう可能性があるのです。

人気もインパクトも強いウブロというブランドですが、無数にリファレンスが存在するため、値上がり傾向となるのは珍しいような気もします。

ちなみにウブロの3針ムーブメントはHUB1112という型番なのですが、そのベースはセリタSW300。

セリタ製ムーブメントに対するブランド価値はあまり良くないですが、この時計の価格に見合っているかという点においては、懸念材料の1つだと感じます。

●この記事の執筆者
斉藤由貴生
腕時計投資家。著書:『腕時計投資のすすめ(イカロス出版)』『もう新品は買うな(扶桑社)』連載:本サイト以外に『日刊SPA!』『POWER Watch』その他『日経マネー』など多数露出。

1 2
- PR -